アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3〜4センチ程のピンポンパールを一匹飼っています。
外掛けフィルター、水量5〜6リットル(水はもう少し入りますが、丸い金魚は浅い方がいいと聞き少なめです)。水温は25度〜28度。

水中を泳いでいる事よりも水面でパクパクしている事の方が多いです。飼ったばかりの頃はもう少し穏やかに泳いでいた気がします。
酸欠かと思い、エアレーションも追加しましたが変わりません。
水流の泡を餌と勘違い?してるのかもと思い、ろ材をフィルター部にかませ泡ができるだけたたないようにもしても同様。
少し前までアンモニアが高く頻回に水換えしていましたが、やっと昨日辺りから落ち着き始めました。その他項目も今は安定しています。

少し気になるのは水中を泳いでいても、ヒレを動かすのを止めるとふわーと上に浮いていきます。ピンポンパールだからでしょうか?
逆さまになったり、横になってしまったりというのはありせん。
以前よりフンが少ないような気もします。2日程前に一度透明な糸のような長いフン?体からの粘液?がついていました。
消化不良による転覆病一歩手前でしょうか?
たまに底をぱくぱく、餌は食べ元気はあります。
一度絶食した方がいいでしょうか?絶食するようであればどのくらいの期間すればいいのでしょうか?まだ小さいので心配です。

知恵をお貸しくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    水流は一番弱く設定しているので、洗濯機状態のため泳ぎにくいという事はないと思います。

A 回答 (2件)

追記だよ。

明らかな「餌のやりすぎ」だよ。
耳かき1杯か2杯で十分だよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。餌の量減らそうと思います。回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

一つの可能性として「餌のやりすぎによる水質の悪化」が考えられるがね。

ちなみに、魚類は「高度な省エネ生活」をしているので、1ヶ月餌なしでも死ぬことはないどころか、半年餌なしでも生きている魚も多いよ。
時には1年生きていることもあるから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
餌の適量が分からず少しあげすぎていたのかもしれません。大体一日あたりコンビニのデザートスプーン3分の1〜半分くらい上げていました。
様子を見ながら絶食させてみようかなと思いますm(_ _)m