プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日まで使用できており、本日突然使用できなくなりました。
設定などは何もいじっておりません。
ただ昨日イーサネットを無効→有効にしました。(ちょっと無効にするか程度でやったのがよくなかったかも・・・・)

環境は
ONUはNTTのPR-S300-ne
ルーターはエレコムのWRC-1167GS2-B・・・これに有線接続しています。
回線は楽天光です。

現象的にはgoogleで検索すると検索結果が出る時があり、でない場合もある不思議な現象で試しにスマホのwifiで数回ウェブサーフィンできたのですが、いきなりサイトが開かなくなるという感じですのでルーターやONU、PCの再起動を何回か行いましたが回復せず。

PCのイーサネットの状態を見ると、ipv4,6両方インターネットアクセスなしになっており、試しにPR-S300-neの一番下のポートに繋ぐとやはりipv4,6両方インターネットアクセスなし。
しかし下から2番目のポートに繋ぐとipv4はインターネット,ipv6はインターネットアクセスなし。(なんだこれは??)
ただどちらのポートでもサイトを開くことはできません。

で、1時間くらい試行錯誤した後、PR-S300-neのポートに有線接続していると突然サイトが開くようになりましたので、いけるか?っと思いルーターに有線するとサイトが開くようになりました。

楽天光が死んでいた??のでしょうか?

ルーターのファームは最新ですし一体に何が悪かったのかよく解らず非常に困惑しております。
同じような現象、インターネットに入れなかった理由などお分かりの方いらっしゃますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

あーーっと、今今不具合が生じていますね。
    楽天のウェブサイトで出ていました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/09 01:01

A 回答 (1件)

楽天ひかりに障害が発生していました。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/info …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうだったんですね。
今回の現象時刻が9/8の午後10:00くらいからなので既に復旧していたようです。
がしかし再度この時間に不具合が生じていた可能性はありますよね。

どうもありがとうございました