アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料計算について質問です

体調不良で最終勤務日が8月末、有給4日残ってるので4日消化して9/6退職になる人がいるのですが、その場合の給与計算方法を教えてください。
9月は9/1、9/2、9/3、9/6有休消化しており、控除は発生しないので、日割りで4日分計算する認識で良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

他の方が書かれていますように、9月分の賃金は4営業日分の支給でOK。



但し、その計算方法は1番さまが書かれていますように会社の規定[賃金規定?]に従って行ってください。規定が無いのであればこれまでの慣例でやることになりますが、公平性を保ってください。
その結果として4営業日に満たない賃金額となったとしても、それは問題ありません。
    • good
    • 0

土日が休業日ならそうです。


年休の賃金額計算は就業規則に従います。日割りの方法も数種規定されています。
でも、8月分の社保料がかかってしまうので、本人、会社とも負担が重いですね。8/30を退職日にすれば、会社は何万か儲かりました。年休を買い取ったとしても。
    • good
    • 0

担当者に確認さえれてください。


社会保険など計算がめんどくさいです。
    • good
    • 0

はい。


9月分は、年間で見た日給の4倍、が普通です。

もし、あなたが会社の経理担当であれば、
会社の規則に従って処理しないといけません。
こんな所での回答で計算方法を適用したら、
貴女の勝手な計算で社員の給与額を支給したことになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!