アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給湯器の故障につき管理会社に連絡したところ、提携している業者が派遣され、壊れた給湯器に関する現状や症状に関する説明などは特に無いまま『大屋からの許可が下り次第、給湯器を交換します。』とだけ言われ、そそ
くさと一旦会社に帰られ、数時間後には給湯器を交換しに来ました。
その時点で『この業者何だかなぁ。。』とは思っていたのですが、案の定シャワーもキッチンの蛇口も水圧が明らかに弱くなりました。
取り付ける前にちゃんと業者に確認したのですが、スペックは全く同じと説明され、号数も同じ16号です。

シャワーの水圧が弱くなって困っていると取り付けに来た業者を再度呼びました
(取り付け時にはシャワーの水圧に関する立ち会いや確認は無し)
が、その業者には原因は分からず、その業者が今度は新しい方の給湯器のメーカー(N)のサービスマンを派遣しました。
Nのサービスマンが言うには、元々付いていた給湯器(東京ガス、7年前に取り付け)
のモデルが古くて、一種の制御機能が付いていない、機能が働いていなかった関係でたまたま水圧も強くてシャワーも表示されている温度より高かっただけ、本来は新しい給湯器の湯量や温度が正しい、何だかんだ現状で妥協しろとの事でした。
納得が行かなかった私は、元々付いていた給湯器のメーカーの東京ガスに今までの経緯と、どうにかならないかと相談しに行ったところ、『まず元々付いていた給湯器のモデルは古くもないし、制御機能の有無云々で湯量が極端に変わる事は無い』と説明され、メーカーNに『制御機能云々とかスペックの相違云々以前に現状お客様が困っているのだから、もう一度何かしら対応をして頂けないのか』と掛け合ってくれました。

その結果メーカーNと最初に取り付けに来た業者が話し合った結果、業者の方で1分間10リットルの湯量の給湯器から12リットルのモデルに交換してくれるとの事でした。
費用に関しては訪ねると『ウチ(業者)が泣くしかありません』と言われ、何だか後味が悪い形になりました。
一入居者として私のやり方は間違っていたのでしょうか?
やり過ぎだったのでしょうか?

先ほど管理会社から最終的に話の確認の電話が来ましたが、何だかんだ業者の肩を持っている様な言い方をされ、私が個人的に尋ねた東京ガスのスタッフの見解に関しては濁らされました。
何ともモヤモヤした気分です。

A 回答 (5件)

べつに気にすることないですよ。

    • good
    • 1

やり過ぎではないですが、あくまでも筋を通すなら


全てのやり取りを、大家・管理会社を通して行う事です。

機種に対しては、借りているあなた様には、何の権限も無いのですから
大家・管理会社が提供する物に不服があれば、大家・管理会社に話す
ただそれだけ
    • good
    • 1

クレマー対策で


反論=前に進まない。

5分以上経過したら
3段階あり予算内で処理出来るギリギリ範囲なら現場に任せる。

ほんと、客と思ってませんから
そいつらが、後で
個人的に知りえた情報をどう使われるか怖いのです。

穏やかに常識範囲で物事は進める事です。
    • good
    • 2

みなさん、いい加減ですね。

黙っている店子が一番ありがたいんですね。
でも、交換してくれてよかったですね。
貴方の説明がよかったと思いますし、業者も内心、過失を承知していたと思われます。メーカーNの対応がよかったですが、当たり前とも言えます。
遠慮することはないです。
    • good
    • 2

あくまで後知恵ですが、それぞれのやりとりの間で細かく確認するしかなかったのかなぁと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!