性格いい人が優勝

みんなどうしてそんなにマイナンバーを拒否してるのだろう?悪用されるから?そんなケースは1度もありません。それだったら運転免許証だって同じだよ。保険証も同じ。サーバーに侵入されたらおしまい。でも無いでしょ。免許証が無い人は、顔写真付きの身分証明書としても使える。今は保険証としても使えるようになりました。どんどん便利になっていくよ。みんな敏感過ぎ

A 回答 (9件)

そんなケースは一度もありません?


いくら匿名のネットだからって、デタラメもいい加減にした方がいい
嘘は止めなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな事実があったのでしょうか?

お礼日時:2021/09/10 18:13

マイナンバー自体を拒否している人ってそんなにいるのかなあ。

一連の動きを邪魔している人(マスコミ中心)は目立ってたけど、あれはマイナンバー自体じゃなくてそれへの各種情報の「紐づけ」を危険視してたはず。
 特に銀行口座なんてリンクさせたら困る人がたくさんいるので、そういう人は反対すると思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日現在30%です。なにも悪い事をして無ければ、問題ないはずです

お礼日時:2021/09/10 18:14

顔認証のほうがはるかに不気味だ。

    • good
    • 0

プロファイルのような在米の長いものです。


長年、日本と当地とを頻繁に行き来して暮らしてきました。

当地には、90年近く前から社会保障番号という似たものがあります。
初めは完全ではありませんでしたが、30数年前に国民全員に拡張されました。
私も持っています。

そんな長い歴史の中で、そして、私も長く使ってきて、問題がわかっています。
どんなシステムでも、人が作った以上、穴はあります。
そして、それをついて悪いことをする奴はいます。

なので、大事なことは、がたがたシステムはいじらず、シンプルでしっかりしたものをまず作ってなじませることです。
日本はそれができていない。
シンプルでもなければがたがたいじる。
世界中に似たシステムがあって、どんな問題があるかを調べて対応はしてるのでしょうが、それを国民に知らせない。
日本の国の役人のやることの不透明のいい例です。

コロナ対策でもそうでしょう。
野戦病院の例なんか中国だけでなく各国にある。
実例も課題もそれで分かっているのにそれを利用しないのが日本。

この質問者はクレジットカードにも他のものにも、世界中にいっぱい事例があり、そこにどんな問題があるかもわかっているのに『問題ない』の一点張り。

後で問題が起きて泡を吹くのを楽しみにしたいと思います。

当地では、人々はカードなど持ちません。
9桁の自分の番号は頭で覚えます。
どこかで聞かれても言いません。
制度上は、運転免許証などに記載できることにはなっていますが、する人はいません。

なぜか。

なりすまされるからです。
なりすまされて困るのは本人です。
だからだれもそれは公開しない。

少なくとも、40年以上の経験からわかっていることは言いました。
日本の政府機関は、セキュリティが世界一優れていて、役所の人が一つもミスせず、あなた方を守ってくれるのでしょう。
せいぜい申し上げます、損をして後から文句は言わないことです。
政府のせいにはしないことです。
あなたの責任です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本は冒険をしませんね。全てにおいてそうですね。

お礼日時:2021/09/10 18:18

私も便利に使っています。


身分証明に不要な番号は裏面で隠されていますから
免許証を見せるよりずっと安全です。
    • good
    • 0

忌避しているわけではないんですが、全く使っていません。


なくて不便だと思ったことがないので。
    • good
    • 1

そうですね。


確かに。
番号がもうすでに割り振りされているし、
あとは持つか持たないかだけのことです。
ここで拒否していてもなんらかわりません。
恐らくその点は多くのひとは知っているじゃないかな。
わたしが思うに単に面倒なだけじゃないでしょうかね。
のちのちいつか適当に作ろうかな…。って感じなんじゃないかな。
あと老人はネットが使えないのでそのあたり利用価値が若干さがるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。定額給付金の時でも同僚が何ヶ月も経ってやっと貰ったときも、私は4日でもう振り込まれていました。

お礼日時:2021/09/10 18:17

個人番号とか堅苦しいもん作らせといてどんな小さい手続きでも身分証身分証明で現状うまく機能していないからというところですかね

    • good
    • 0

単に仕組みを理解してないんじゃない?


政府の宣伝不足だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高市さんが首相になっら、なにか変わりますかね。

お礼日時:2021/09/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!