アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋出身の夫が、子供の頃に相撲(名古屋場所)を見に行った時には千秋楽に徳俵(土俵のふち)を持って帰ったと言っています。
私は名古屋独特の風習なのでは‥‥と思ったのですが、夫はどこでもやってるだろうと言います。
どちらが正しいでしょうか?
よろしくお願いします☆

A 回答 (2件)

名古屋場所独特の風習です。

テレビで花田勝さんが言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
やっぱり名古屋の風習だったんですね。
春場所ではそんな話を聞かなかったので‥‥。
夫はびっくりしています(^_^)

千秋楽に徳俵や土俵の砂を持ち帰る。

これは名古屋場所だけの話です。

以前テレビ番組で(日テレのまさかのミステリーだったと思います)老夫婦が相撲観戦の記念に土俵の前で記念写真を撮ろうと思い土俵際まで人を掻き分け一生懸命土俵際までたどり着いたがそこにはもう土俵が無くなっていたがなぜでしょう?という問題がありました。
正解は土俵をお客さんが持ち帰ると言うことでしたが、その番組に出演していた元関取(花田勝?)が名古屋場所に限った話だと解説していたのを覚えてます。
したがって本場所千秋楽に土俵の砂や徳俵を持ち帰るのは名古屋場所限定の話です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
持って帰った砂やら俵やらを、名古屋の人はどうするんでしょうね?
夫は持って帰った後は「どうなったかわからない」と言ってます。もしかして親に捨てられた??(^^;)
回答ありがとうございました!