昨日見た夢を教えて下さい

壊れたノートPCのHDDをメルカリで売ろうと思っているんですがデータ等を復旧される可能性はありますか?
もしあるのならデータを消去したいんですが、自力でできる方法はあるのでしょうか?
詳しい方教えて頂きたいです

質問者からの補足コメント

  • たくさんのコメントありがとうございます。
    書き方間違えていました。
    壊れているのはHDDの方です

      補足日時:2021/09/11 13:10

A 回答 (9件)

壊れ方次第ですが、データ等を復旧される可能性はあります。


つまりWindowsPCではアクセス出来ない様な故障でも、他の機器ではアクセスできる場合があるからです。
事例として、WindowsPCで故障と扱われたHDDですが、「これDO台」という機器で他のHDDにコピーし、パソコンに搭載したらWindowsが立ちあがりました。
消去は、上記の例では「これDO台」に初期化(イレーズ)機能がありますので、これで消去が良いですね。他には、パソコンでもRinux等他のOSで書き込み出来るようならその方法も使えますね。でも一番簡単なのは、ハンマー等で物理的に破壊することです。
基本はHDD無しで売ることでしょう。
    • good
    • 0

HDDが壊れているのか、パソコンのマザーボードとHDDが接続されているコネクタ部分が破損しているのかは判りませんが、HDDの中のデータを万が一でも復旧されてしまう事が嫌ならば、パソコンを分解してHDDを抜き取ってしまうのもアリなのかもしれません。



メルカリとかヤフオクとかの個人間売買って、どんな人がどの様な目的で購入するのか不明な所が多いので・・・下手に信用せずに自衛出来る事はとことんやった方が良いのかも?

HDDって、ノート用の2.5インチだろうとデスクトップ向けの3.5インチだろうと大体の構造が同じでして・・・大きさが違う位です。
ネジザウルス( https://www.nejisaurus.engineer.jp/product-page/ … )の様な工具を使って片っ端からネジを外していけば分解できるので、分解しまくって細かな部品単位になったらそれを燃えないゴミとして捨ててしまうって事も可能かと。
    • good
    • 0

HDDが壊れていると判断できますか?


それを判断するには、ノートから外してPCに接続し、内容を見る必要があります。その作業なしでは何も判断できませんし、消去もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCのHDDが付いてる部分めがけて踏んづけてしまったのが原因です。
やばいと思ってすぐに電源付けたんですがエラーメッセージにてOSがありませんの状態でした。
ネットで調べたりここで質問させてもらったんですがHDDの損傷でほぼ間違いないとのことでした。

お礼日時:2021/09/11 13:22

基本、メルカリの利用者は素人ですから、復旧なんてあり得ません。


復旧を試すのはヤフオクの人達です。もし心配なら、何でも良いので、見られても良いデータを容量一杯まで書き込んで下さいね。
    • good
    • 0

HDDケースを購入してそのHDDを取り付ければ外付け用HDDになります


下手に売るより自分のデータ保存に使ったほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。壊れてるのはHDDの方なんです。

お礼日時:2021/09/11 13:23

壊れたノートPCからHDDを取り出して、USB接続などの機器で、HDD消去ソフトを使ってください。



1回、すべてのエリアに書き込めばほぼ復旧できません。

心配ならHDDなしで売却。
    • good
    • 1

普通は壊れたHDDは買って使わないです。


一部。復旧させて遊ぶ人もいてるんで(復旧出来ないかもですが)見られて困るデータが入っていた物は人手に渡さない事です。

余談ですが、ジャンクPS3を直し中のデータが見れた事があります。 写真等ですし必要ないんで消しましたが、何が起こるか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…貴重な情報ありがとうございます。
気をつけます

お礼日時:2021/09/11 13:24

おはようございます。



HDDをUSBなどで接続し、全データの上書き消去をすれば、復旧できない
 です。 普通のフォーマットだけですと、復旧できる可能性大です。

https://freesoft-100.com/pasokon/delete.html
    • good
    • 0

対価に見合わないですわ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!