アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの室外機が回らなくなりました。
購入して4年弱です。
シャープの製品です。
修理屋さんにみてもらうと、恐らく基板を交換する必要あるとのこと。
購入店では延長保証をつけていません。
修理屋さんは、購入店に問い合わせてくださいとのことです。

この場合、基板交換は自費でしょうか?
4年もたってないのに致し方ないことですか?
そもそも不良品ということではないのでしょうか?
基板交換の費用はおいくらくらいでしょうか?

販売店の修理の電話番号も、シャープの修理番号も、全く電話がつながらなくて困ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

電化製品って、結構、当たり外れがあるんですよね。



電話ではなく、めーるで連絡してみられたら?
    • good
    • 0

購入して4年なので、保証期間は過ぎているでしょう。


初期不良とか、施工不良(施工時に基盤を傷つけたなど)でない限り、自費修理になるかと思います。
「恐らく基板を交換」ということは確定ではないのですね。
購入店に問い合わせても改めて製品を確認して、交換部品を手配して、交換という手順ですが、修理というのは、ある程度予想してやってみるところがあるので、それで直る保証もありません。
価格いくらまでなら修理、それ以上なら買替とある程度ボーダーラインを決めておいた方がいいです。見積もり無料でやってもらってください。
    • good
    • 0

>>この場合、基板交換は自費でしょうか?



一般的に家電製品の無料保証期間って1年が多かったと思います。
購入から4年も経っているなら、自費修理と思うのが「常識」ですよ。

>>そもそも不良品ということではないのでしょうか?

4年間使えたってことで、不良品とまではいえませんね。

>>基板交換の費用はおいくらくらいでしょうか?

メーカの修理部門に連絡すれば、○万~□万円くらいでしょうか?とおおよその金額を教えてくれると思います。

>>販売店の修理の電話番号も、シャープの修理番号も、全く電話がつながらなくて困ってます。

一般的にサポートへの電話って繋がりにくいことが多いですね。
時間を空けて、何度も掛け直すしかないですよね。

もし、Webとかメールでの修理相談受付があれば、そちらを利用するのもいいと思います。
    • good
    • 0

当たり外れのための5年保証を放棄したから、自費が法的妥当性。

    • good
    • 0

購入店が実際に訪れてってなら話をしに行った事はあります。

(別物ですけど)
シャープの保証書に保証期間は記載されているでしょうから、3年とかで且つ延長してなければ自費になるでしょうけど、基板交換費用って物によると思いますよ。

ちなみにリコールがかかっていれば5年位経ってても無償でした。
⇒テレビの基板交換ですけど。

基盤の不良ではあるのでしょうけど、その発生要因が製造なのか設置なのか使用劣化(天気等の環境による)なのかで違うでしょうし。
それに本当に基板交換で直るのかどうかもありますしね。

なので行けるんだったら購入店に行ってみるのが案外早いかもです。
    • good
    • 0

うちはエアコンは、ケーズデンキで買ってますが、5万以上なので、


無料で5年保証付きです。

去年15年使ったエアコン2台入れ替えて通算5台使って、壊れません。
ミサワホームの新築時システムキッチン込みで買った冷蔵庫は、
1年1カ月で壊れて、保証切れで修理に8万もかかりました。
家電は当たりはずれがあります。仕方ないでしょう。

シャープエアコン修理で、検索で何とかなるでしょうが、私なら
5年保証付きのケーズデンキに行きます。
https://aircon.lifeqq.info/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3 …
    • good
    • 0

>4年もたってないのに致し方ないこと…



一般にどこのメーカーでも冷媒関係は 5 年保証ですが、その他は 1 年のみです。
エアコンに限らずテレビでも冷蔵庫でも 1 年しか保証はないのが普通です。

>そもそも不良品ということではないの…

だから 1 年以内に発症すれば初期不良、1 年を過ぎていれば使用状態や環境による影響も考えられないわけではなく、初期不良ではないとされます。

>基板交換の費用はおいくらくらい…

一口に基盤と言っても手のひらほどのサイズから A4 程度まで様々あり、それだけでいくらと言い切ることはできません。
まあ、数千円から数万円の間で済むでしょう。

>販売店の修理の電話番号も、シャープの修理番号も…

って、修理屋さんに頼んだんじゃないの?
保障期間を過ぎている以上は、あえてメーカー直属のサービスにやらせなければいけない理由はどこにもありません。
その修理屋さんにやってもらえばよいのです。
    • good
    • 0

エアコン、冷蔵庫等の冷却サイクルは国産メーカーなら保証は5年です。


 ワシも昨年5年目ギリギリのエアコンが冷えなくなり、シャープに連絡しました。
 シャープのサービスマンが見に来て、室内機の冷却器に目に見えない位の穴が空いており、無料で冷却器を交換して貰いました。
 有償修理だと冷却器の部品だけで3万円以上、総額は5万円以上と言われました。
 町の電気屋では手に負えない修理です。ダメ元でシャープに連絡をしてみる価値ありです。
「エアコンが4年弱で壊れる」の回答画像8
    • good
    • 0

購入した機種や購入店にもよりますが、5年以上で10万円以上の製品なら10年の保証も多いです。

基板の故障だと思います。
家電量販店で購入しませんでしたね? 今後は冷蔵庫、エアコン、TVなどはケーズ電器などをお勧めします。
    • good
    • 0

私の場合は、2年くらい前にエアコンがお盆前に故障してしまい、ヤマダ電機の修理センターに電話したら、「ちょうど9年になるので保証で対応できます」 と言われすぐに来てもらえました。



電話で伝えていたのですが、「強制冷房スイッチが故障し、勝手に電源は入ったり切れたりするので交換しました」 と言われました。

あと前面パネルの爪が折れていると言われたので、いつもフィルター掃除するのである時1つ折れてしまい、問題なく動いていると話したら、「ほんとはダメなんですが今度新しいのを持ってきますよ」 と言われました。

修理して数日後に来られ「この前の修理から問題ないですか?」 と訊かれ、全然問題ないと答えました。

「これこの前お話した新品の前面パネルですので交換して、古いのは捨てておきますね」 と言われ、納品書渡され、全部無料でしたよ。


>この場合、基板交換は自費でしょうか?

エアコンは15年とか使うと、よく電源入れた時に、室外機と室内機が交信して、通信エラーが出て、エラーコードが基板の故障と言われ、メーカーに電話すると在庫ないといわれ、新品のエアコン買うことになります。

>購入店では延長保証をつけていません。

家電量販店で買うと、10年保証とか付いている感じ。 家電のお店に電話すると、「修理センターをご案内しますので自分で電話して」 と言われる感じ。

そこに電話すると名前とか住所言えば、「購入年が○○○○年〇月ですので、9年ですので保証対応可能です」 とか案内される感じ。

保証書とか取説とか全部捨てていても家電量販店にデータあるので、無料で修理してくれる感じ。

1度修理に来て、後日新品の前面パネルを持参され、修理後に問題ないかとかも確認されます。

白物家電は、エアコン・冷蔵庫・洗濯機とか家電量販店で買うと壊れた時の修理が楽ちんでサービスも良い感じありますよ。

私の場合、エアコン取付工事の際に、「前のエアコンで1度排水漏れがあって、家電修理で呼んだら修理代取られたので、」 と相談しました。

エアコンは工場出荷時に右配管になっているので、それをとりかえず裏で折り返して左配管にして詰まったみたいなので配管を左に取り替えてから取り付けますと言われました。

あと、「素人がパッと見ても気付かない程度水平を左に傾けて」 と相談したら、エアコンの水漏れは1度も置きませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマダ電機で購入したので、まさかと思い、店舗で保証期間を確認したところ、11年保証でした。
保証期間で済みそうです。

お礼日時:2021/09/11 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!