プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金がなくて盗みを働いたりムセン飲食したりする人がいますけど、何故生活保護を受けないのでしょうか?

A 回答 (8件)

住民票が作れないからです。

自分の住んでいる場所が特定できないので生活保護できないのです。
    • good
    • 0

役所が生活保護をとにかく受けさせないように仕向けるからです。

    • good
    • 0

・受給要件を満たしていない


・申請の仕方を知らない
・そもそも生活保護という手段があることすら知らない
・自分は受給資格がないと勝手に思い込んでいる

などの理由が考えられます
    • good
    • 0

雨風しのげて病気の心配もいらない刑務所に入りたい。

    • good
    • 0

役所の対応や手続きが不正受給を弾こうとするあまり、必要な人の捕捉ができないどころか門前払いをするような形になっているからです。

    • good
    • 1

生活保護を過去に受けてNGになった人なら居るかも



収入が有ったのに申告しなかったから支給の停止を食らったとか
    • good
    • 0

聞いた話で申し訳ありませんが、例えばホームレスの人々はなぜ生活保護を受けないのかと言うと、犯罪歴や家族に無断で失踪している為、知られたくないのだそうです、また、知的障害等で純粋に知識がない、周辺にサポートしてくれる人がいない、後は手続きが面倒くさかったり、何度も申請を弾かれている人々がいるそうです。

    • good
    • 2

生保の申請から受給まで時間がかかるためでは?


盗みを働くのは、切羽使っているのかなと
思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!