プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強盗のNEWSをみて思ったのですが、
無職で本当にお金がないとき、どうしますか?
カードローン等も借りられず
親戚づきあいもなく、交友関係が浅く、
旦那や彼女、両親祖父母にも頼れない、
生活保護を何らかの理由で受けられないとか………。
総合支援金など国から借りるやつもすぐに支給されればいいですが
食いつなぐお金もないような。
健康な男性は引っ越し作業員だとかゴミ回収みたいな日雇いもあるけれど
女は風俗しか無いんでしょうか。
虚弱で働く場所がないとか
今は在宅ワークがかなり増えてはいますが
パソコンがない ネットを引いてない… 携帯が止まった…なんて事になればどうしたらいいのか。
家賃が払えない…気力が尽きてしまいそう
強盗さんがどんな理由で盗みに走ったか知りませんが、彼はどうしたら良かったんでしょう……

A 回答 (11件中1~10件)

彼は捕まって刑務所に入りたかったのです。

それを承知での行動です。そういう人たくさんいますよ。
    • good
    • 0

最終的には生活保護という方法もあると思います。


憲法が改悪されない限り、質問者様の投稿文のような心配はないと思います.
憲法25条では『すべて国民は』と言っていますから日本国民であれば飢え死にすることはありえないです.
憲法25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
生活保護法 第一条 この法律は、日本国憲法第二十五条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。
最近では、憲法改定の動向がいくらか活発化していますが、質問者様も憲法に関して考えてみたらいかがかと思います。
私の意見としては、今の憲法を改定する必要はないと思いますし、もしも改定されれば悪い方向に向かってしまうことを心配しています。
ところで,
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
一部の自治体では、生活保護受給者の増加を抑制しようとして、生活保護申請を阻止する傾向があるのです。(いわゆる水際作戦)
失礼な言い方かもしれませんが、生活保護を申請しようとする人々は法律も知らず、知恵も働かず、立ち回りも悪いことが多くて、水際作戦に負けてしまうかもしれません。
ですから、
お勧めの方法は、生活保護申請をサポートする支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

ところで,
借金を背負っていても生活保護受給には影響ないです。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の給付金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
    • good
    • 0

そんな状況はあり得ないので考えるだけ無駄です。

    • good
    • 0

>無職で本当にお金がないとき、どうしますか?



バイトで食いつなぎます。
女でも風俗以外の仕事はあります。
コールセンターとか工場とか、それこそ山ほど。
月18万稼げれば一人暮らしは維持できる。バイトでも十分可能。
それをしながら就活する。

>携帯が止まった…なんて事になればどうしたらいいのか。

収入がストップした時点で、あと何日生活できるか逆算すればわかる。
なので、そうなる前に対策すればそんな状況に陥ることはない。

>彼はどうしたら良かったんでしょう……

犯罪に走らず、多くの人がやってることをやればよかった。労働です。
この世で最も確実にお金を手に入れる方法は、賃金労働です。
ドカンと稼げる可能性はゼロですが、確実性がある。

ただし、これができるのは自らが健康であること、家族に保育や介護が必要な人がいない場合だけです。
自らが病気である、家族に保育や介護が必要な人がいる場合は、公的援助が受けられます。ほんと日本でよかったと思う。
    • good
    • 0

「彼はどうしたら良かったんでしょう……」



どの視点から回答すればいいか分からないですが、

第三者視点から言うと、強盗とか他人に損害・被害を与えるんじゃなく、自治体や議員さんや宗教等に相談して、ダメなら、自己完結してくれ!

・・・ってすれば、良かったんじゃないかと思っちゃいます。。。

冷たいようですが、それが、現実です。。。

助けたい!と、思っても、全員を助けられないし、そもそも、そんな財力無いし、縁(知り合える縁)も無いし、

知り合えても、そういう人間性の人って拘りや思考が一般的じゃないから、救いたくても救えないものです。。。
    • good
    • 0

そうならないように、幼少期より先のことを考え、投資なども含め、金銭について学びながら生活します。


・・・とは言うものの、学生の時までは、全くのド貧乏でした。
家賃以外にはお金を使わないようにし、働いていれば、職場に相談。無職なら、大家さんに相談。食料は、畑などから拝借、賞味期限が高く特売されているようなものをスーパーで漁る・・・。持っている物でまだ売れるものを買って貰う。捨ててあるような物を修理・再生して売る。(パソコンや家電品など)
・・などですかね。
まず、まともに、就職します。
    • good
    • 0

家に1-2点の質草って無いのでしょうか? 質草で何日かを凌げると思うが



書いている事が全て当たるって事は無いと思うし、何らかの支援を自治体に求めてもいいのではないか(その為の納税でもある)
    • good
    • 0

その前に、


NEWSが強盗ですか…。

ジャニーズ終焉ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジャニーズの話はしてないです

お礼日時:2023/05/18 07:49

私なら市役所へ駈け込む。


助けてくれって言います。
兎に角働かせてくれって言います。
草取りでもなんでも
現金収入になる事を探してくれって言います。
虚弱でも他人に迷惑かけたり犯罪犯したりするぐらいなら
働いた状態で動けなくなっても
そこ迄は働く。
天涯孤独な人間を 野垂れ死にさせるようなシステムは
国にはないと思うし
実際にちゃんと施設に入って三食ついた状態で
生きていますから。
そういう状況になるまで
とことん働く。
働く場所なんて その気になれば
何だってある。
まずは 最寄りの行政と とことん話をするべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

復讐するは、われにあり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!