アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情けない話しですが
40才過ぎて、母親と同居の独身女です。
母親は70代ですが自営業をしています。
家は築50年、私だけのプライベート空間もありません。
1度、30代前半で一人暮らしをしたのですが
職場のパワハラが原因で病気になり、たった1年で実家に戻ってきました。
母は私が三歳の時から私と妹を育ててきました。
家では私が何か手の放せない作業をしていても
空気を読まず話しかけてきます。
自宅にいるほうがストレスを感じるので
また家を出たいです。
今、私は15時までのパート仕事をしてるので、
週4日、4時間ずつのバイトの仕事をしようと計画中。
母親を不機嫌にさせず、一人暮らしの話しを切り出すセリフを教えていただきたいです。
母は頑固で短気で心配症。
ケチではありません、預金満期などがあれば
私に「生前贈与だから遣って」と現金をたまに渡してくれます。
1年前にも一人暮らしがしたくなり、母にそのことを伝えたら「それなら、まとまった現金が入ってももう渡さないよ」と言われ、諦めてしまいました。

母を怒らせず落ち込ませず、一人暮らしを切り出す方法をご教授下さいませ。

質問者をバカにするご回答はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 高校を卒業してからデパートの販売員やら土産物店のパートやら介護、保険セールスなどをしてました。現在は食品工場でパート職です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/11 12:39
  • その通りですね。
    自宅は一戸建てです。
    台所やお風呂場、トイレ以外に和室が3部屋ありますが、ふすまなので母親が出入り自由です。
    母はまだまだピンピンしてるのですが(^_^;)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/11 12:42

A 回答 (9件)

>今、私は15時までのパート仕事をしてるので、


週4日、4時間ずつのバイトの仕事をしようと計画中。

そりゃー大変。でも不可能じゃない。
ダブルで働きゃ家に居る時間が少ないので親とのストレスが減るでしょう。

収入が安定したら黙ってアパート借りて生活拠点を徐々に移す。独立はいいですよ。
アパート借りるのには収入証明が求められます。年収200万以上。田舎ならもう少し安いかもしれません。

アパートはアパートで隣人関係が大変ですよ。安いアパートにはそれなりに苦労があります。

>和室が3部屋あります
1室だけ洋室にリフォームはどうです。数十~100万円。1年分のアパート家賃で賄えそう。
https://rehome-navi.com/articles/522
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても為になるご回答をありがとうございました。
自宅のリフォームを考えてみます。

お礼日時:2021/09/11 13:01

普通に仕事しないと無理ですね。


パートでは、生活できないです。

独り暮らし、したことあるなら、わかりますよね

まずは仕事です

安定した収入、

それから、親です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/11 13:02

その前に、一人暮らしを支えられるだけの収入を得られる仕事につきましょう。


必要額は住む土地にもよるでしょうが、都市部なら正社員で手取が20万程度が目安になると思います。(残業ボーナス含めず)
そういう仕事につけたら、また質問して下さい。
それができない間は、一人暮らしは非現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は地方に住んでます。
家賃35.000円でも上等な物件はありますが
毎月生活するとなると大変ですね。
ストレスためないように同居生活、やってみます。

お礼日時:2021/09/11 12:50

あなたの職歴を詳しく教えていただけますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

その歳のおかあさんを一人にするっていうのは介護とかが必要になる前に逃げちゃお!ってことですか?



お母さんは先々の迷惑を考えてお金を渡したりしていると思うので、あなたが1人で暮らすというならお金が貰えなくても仕方ないと思います。あなたは少し都合が良すぎます。

プライベート空間が欲しいというならいまのお家を手放して(プライベート空間なしってことはアパートですかね?)2DK以上の部屋を借りたらいかがでしょうか。

高齢で身体のガタがきたころにひとりにされて落ち込ませないのは難しいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ようはこれは収入があれば問題はないのではないでしょうか。


なるべく安定した収入が確保できる職につけばいいんじゃないかな。
まずそれが条件のひとつになるかと思います。
あとは、言い方じゃないでしょうか。
例えばある程度収入が安定した職に就いたとして…
「今の仕事は会社も安定してるし、収入もある程度はあるし、賞与もあるでしょ。わたしは一人暮らしがしたいだよね。それで、一度失敗してるけど、
もう一度挑戦してみたいと思っているだ。一人暮らしから学ぶものって沢山あるし大きいから、もう一度挑戦したいんだよね。」
っとなるじゃないでしょうか。

まずは上記で説明した職だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
母親を安心させられる仕事をまず探したいと思います。

お礼日時:2021/09/11 12:44

その程度の稼ぎでは自立は無理では?



良く分からないのが何故パワハラで仕事を辞め実家に寄生しないといけないの?

今の仕事内容では貯金もたいして無いですよね?

もう少し正社員で働き手取り15万は貰わないと借金が出来また実家に泣きつく様になりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。

お礼日時:2021/09/11 12:45

2人でもう少し広い家に引っ越すことはできないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。
自宅に母親の経営する店舗がくっついてますので
引っ越しは無理そうです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/11 12:46

読んだ文章の感じからして怒らさずお金ももらいつつ、穏便に一人暮らしをすることはちょっと無理かと思われます。



老人って人によるけどもう考え方とか感性が凝り固まってるので、それをほぐすことは不可能と言ってもいいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそうですよね。
なんとかストレスをためないように生活してみます。

お礼日時:2021/09/11 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!