プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国語学ぶ意味って何?

外国語を学ぶ理由として、
・外国語はその国の文化や歴史や社会と密接に関わっているから切り離して学んではならない

・外国語でコミュニケーションをとり、やはり文化や歴史や社会について生の情報を聞けるのがいい

みたいなことを聞いたことがあるのですが

・文化や歴史や社会だけを学ぶのではいけないのか
・生の情報のどういうところがいいのか

教えてください。

A 回答 (3件)

そこの国の奴等が悪巧みをしているときに、いち早く知ることができるから。

    • good
    • 0

外国語学ぶ意味って何?


 ↑
その国を理解し、多様的な考えかたを
醸成する。
将来の仕事に役立つ可能性がある。




・文化や歴史や社会だけを学ぶのではいけないのか
・生の情報のどういうところがいいのか
  ↑
それは他者のフィルターを通して
学ぶことになるからです。
つまり、他者が考えている外国の文化
ですね。

自分の目で直接学ぶ文化とは
違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他者のフィルターで見る文化はコミュニケーションを通じなければ学べませんね!響きました。m(_ _)m

お礼日時:2021/09/16 00:36

人それぞれ、目的があってのことだと思うので、


何が正解とかないもんだと思いますが、
いずれその国に住みたい(頻繁に旅行行く)とか、友達が増えるとか、
簡単に言うと、「人生が豊かになる」とか、
できないよりできたほうが、何かプラスがあるかもしれない、
というものだと思います。
外国語だけじゃなくて、人間がやること、身に着けること、
手に入れたいもの、努力するもの、などなど、
そういうものばかりだと思います。

別にできなくてもいいけど、できて損はない、
そんなもんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分が目指したいもののために勉強するんですもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!