プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活で出会う女性を詐欺師が狙ったりしている事件が多発しているようです。

例えば、どんな話を持ちかけ、お金を騙し取るのでしょう?

運用を僕がしてあげるから預けなよ。って言って消えるとかですか?

A 回答 (2件)

ある程度金融についての知識はあるつもりだけど、今まで投資信託についての詐欺事件というのは聞いたことがないなあ。

詐欺だとすれば、【株】についてがほとんど。
例えば、昔よくあったのが、「上場まじかの未公開株があり、安く手に入るけど、出資して手に入れませんか」とか。
「そして、上場後、売却すれば必ず大儲けできますよ、」というもの。

ちなみに、投資信託については、証券会社(ネットでも買える)や銀行の窓口で買うものなので、詐欺にはあいにくいはず。

また、そもそも、「僕が運用してあげるから、とりあえず●●万円預けてみなよ。」などという奴は、「詐欺師」の臭いがプンプンしていて信用できないしね。

あなた様の今の「彼」がそうかどうかはわかりませんが、お気を付けください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の友(この男性)は、運用は自分でやれ。って言ってます。
毎月一定額を得るためには、自分でポートフォリオ分析して、株式投資を自分でやりなさい。そのノウハウを教えてあげる。僕と別れたとしても、その頃には自分でできるようになってると思うよ。とのこと。金融庁認可がおりているものを証券会社で買うだけなので、問題ないよ。と言ってます。(あなたの意見と同じ)
彼にお金を預けたらいいよ、とは一切言いませんね。

未公開株は気をつけますね。。。
彼の推薦は、、米国株ですが
今、買っておいたら寝かせるだけで5年後には利回り25%になってるね。とか言ってますね。
どう言う物を言ってるのか分からないのでなんとも言えません。

投資が確実に成功する企業があるなど言って、投資させる方法など色々あります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

投資させることで、その詐欺師はなんの得をするのですか?
実際儲かることもあるかもしれないということですよね?