プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独自でコンビニ風の店を経営したら儲かると思いますか?
コンビニ風なので、深夜は開きません。
コンビニ弁当は、近くのスーパーに作るのを委託します。
品揃えは、ほぼコンビニと同じです。
今のコンビニはエロ本を置いていませんが、自分の店は片隅に設置します。

A 回答 (6件)

会社経営者です。

結論から言うと「絶対に儲からない」です。

コンビニというのは、実はものすごくコスト削減していて、売っている商品の値段が「安い」のです。

「安い」というのは販売価格と言う意味ではありません。販売価格で「安い」というならスーパーのほうが安いのですが、品ぞろえと24時間営業と鮮度保持の努力のわりに「安い」と言う意味です。

これを普通の「コンビニ風」の店では絶対に実現できません。
というよりまず「品揃えは、ほぼコンビニと同じ」という事が不可能です。

たとえばお弁当、
コンビニは1日3回配達が有ります。朝食の需要は職人さんなどが6時ぐらいから購入し始めますので4時台には納品され6時ぐらいまでには陳列されます。

質問者様の店が7時~21時ぐらいまで営業するとして、7時に開店し朝食需要を取り込むためには6時前から開店準備が必要で、近くのスーパーは3時ぐらいから朝食用の弁当を作ることになります。
 こんな時間にスーパーが弁当やおにぎりを作ってくれるわけがないです。

ということは、質問者様の店は朝食需要の時間帯に揃えられるのは「前日に納品されたナショナルブランドのパン」しかない、ということになり、これではコンビニに勝てません。

こういうのは一例にすぎず、コンビニは店舗よりもそれを裏で支えている巨大な工場群と配送オペレーションがビジネスモデルの肝なんです。

だから「コンビニ風」では絶対に勝てません。
    • 0

ロイヤリティ不要ですから、一時的には儲かると思いますよ。

しかし、コンビニ風の維持継続に相当のコストをかけないと、単発で終わると思います。
    • 0

立地条件次第でしょうね。

エロ本以内の品ぞろえがコンビニと変わらないなら、これと言った特色は無いですからね。
    • 0

コンビニには本部があって

そこで一括仕入れなど、安く
仕入れます。

また、技術指導などもして
います。

個人でそういうハンデを乗り越え
ることが出来れば面白いかも
しれません。

小規模スーパーですね。

コンビニに負け、淘汰された
訳ですが、
逆襲する、ということで興味深いです。
    • 0

おそらくあまり儲からないと思いますよ。

それって所謂小規模商店ですよね。
それこそコンビニによって淘汰された業態じゃないですか。
コンビニがコンビニとして成り立っているのは仕入れ、物流、マーケティングなどが独自のノウハウとルート、かつ低コストで実現できてるからです。
品揃えを一緒にしても、儲けは全然違ってきますよ。
    • 0

アイディアとしては悪くないと思いますが、スーパーや既存のコンビニと、もっと差別化をはからないと難しいと思います。

• 0