とある集合住宅に住んでいて、雇われ管理人(実際は掲示板張り紙などの事務
連絡員ですが)をしているのですが、タイトルのとおり、ゴミが敷地内に勝手に
捨てられて困ってます。
ここ2週間くらいでかなり頻繁におこってる状況です。
(それ以前は全くありませんでした)

家の中からは死角になる場所で金網フェンスもあるのですが、その上を越えて
投げ捨てていくんでしょうね。
誰が捨てていくのかもわからず、そのゴミを処分したくとも中に何が入っているか
もわからず簡単に手がだしにくいのです。
住民用のゴミステーションも配置されており、住民のみなさんもきちんとそこに
出しているようですし、仮に住民が犯人だとしても”わざわざこんな場所に捨てる
か?”ってな場所なんです。

管理会社に相談もしましたが、とりあえずの対処策としてフェンスに看板
「捨てるな!」等が今の所精一杯との回答でした。

同じようなお悩みを持った方いませんか?
もしくは、こういった対策をしてみたら?等のアドバイスがあればよろしく
お願い致します。

A 回答 (2件)

説明が不足していまして.すいません。

被疑者不明の廃棄物処理法違反として刑事告訴(告発かも)を届けて出たのでたのですが.相手されなかったのです。
    • 0

警察に届けましたが.あいてされませんでした。

• 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。
ただこの場合、相談先って警察なのかな?

今回のゴミを”不法投棄ゴミ”として考え、雷波少年(日本テレビ)の
ゴミ拾いコーナーを参考にするなら、相談すべき相手は市役所ってことに
なるような・・・・
まぁ、それは実際のゴミ処分の時の話ですね。

実は昨日も投げ捨てられてました。
もうヤメてくれよぉ。