アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電力株は今が底値付近だと思いますか?
原発再稼働の話しもちらほら聞くようになりましたし、配当利回り4%を超えるのもいくつかありますよね。
まあ東電は除外ですけど。
中電、関電、九電あたりが手堅いでしょうか?

A 回答 (4件)

電力株を持ってます。


が、あれ以降低空飛行のままです。
逆に今が買いかな?
    • good
    • 1

本来、電力株はディフェンシブで景気に左右されないものとして中長期投資で配当を受けると資産が増えると考えられていたのですが、2011年の東日本大震災後に福島原発の水蒸気爆発が発生して原発の安全神話が崩れました。


あれから10年経過して原発停止と安全確認が継続しており、今後安全性が確保できる状況で再稼働検討がされていますが、世界がカーボンニュートラルの流れから、ガソリン車廃止からのEVシフトというグローバルで大きな波が起こっています。
河野規制改革相が原発の安全確認後の再稼働容認
私は九電の配当取りに840円で買いました。
関電は注文を出してありますが買えずにいます。
配当を跨いだらやや下げるかもしれませんが、九電は1200円を目標に保有しようと思います。
災害が多い日本ですので長期では考えていません。
    • good
    • 8

電力株は、当分底値横ばいだと思う。



世界的に進む脱炭素の潮流に逆行しているという見方から外国人や年金基金など一部の中長期投資家が見切り売りを出し、これを吸収する買い手は乏しい。 
株価下落によって配当利回りは3~5%程度に高まっているが、下支え要因としては力不足。最近の物色動向は海外売上比率の高い世界景気敏感株や中長期の成長が見込める一部のグロース株などが中心で、そのどちらにも当てはまらない電力株に資金を振り向ける動きは限られています。
    • good
    • 10

関西電力は、よく原発関連で不祥事を起こすじゃない。


信用していないので、わたくしは買いません。
それなら、東京電力、関西電力以外で検討するかな。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!