1つだけ過去を変えられるとしたら?

スレタイ通りです。

今一歳半の男の子がいます。
保育園では裸足で沢山ハイハイしていて、さらにその手で鼻や口に指をつっこみます。

そのため、保育園にお迎え行ったらその場で手足にアルコール、
帰宅後とりあえず風呂場までの間(というかもはや家中走り回るので)アルコール、
その他も外出先でアルコールがあれば、親の手に出してから息子の手にも塗りこみます。

コロナが今より謎だらけだった新生児期はほとんど家、一歳頃になって保育園や外出するようになり、手洗いできない場所ではなるべくアルコールはしています。

よく考えたら、0歳の頃からやってるけど、吸い込んだら体に悪いかな?とか不安になってきました。
もちろん子の顔の近くでは使ってませんが、私が気づかなかっただけでわりと顔近くでシュッとしてしまってたことは何度かあったのではと思います。大人なら無意識に息をとめますが、小さい子だとそれができないし、、、

なんだか色々不安になってきましたが、一歳児がいる親御さんたち、それ以外の小さい子がいる親御さんも、
アルコール消毒はどれくらいの頻度でやってるか、アルコール消毒への考え方など教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

焦りすぎて、スレタイに事故起きてました。こめんなさい!

A 回答 (2件)

何にもしてませんよ。

まず、自分がワクチンを接種すべきかと思います。

それが1番の安全法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
何もしてない、、、消毒やマスクはしていますか?

私も夫もお互いの祖父母も全員ワクチン2回打ったので、とりあえずは重症化は防げてるのかなと思います。
とはいえ、軽症だろうが無症状だろうが、自分や息子がなって周りを巻き込んで迷惑かけるのは嫌なので、変わらず対策はしていきたい次第です。

そこまでアルコール消毒してないです。

子供に対して気をつけていることは、
保育園や外出先から帰ったとき、ご飯の前は石鹸で腕まで手洗い。顔を拭く。の徹底。

外出先でご飯食べることがあれば、その前には手洗いする。洗えるところがなければノンアルコールの除菌シートで手を洗う。
おもちゃ等触ったあとは除菌シートでふいておき、洗えるところで洗います。

あとは、子供に対してではないですが、大人たちが携帯電話を触ったあとには手洗いの徹底。特に携帯触ったあとには不用意に子供の顔を触らない。
ドアノブの掃除。
は、徹底しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

手洗いを徹底されていて、尊敬します。
どうしてもまだ手洗いができない&楽ちんなので、アルコールに頼っている節があります。

ノンアルコールシート便利ですよね!外食時やおもちゃにうちもよく使っています。
携帯やドアノブもこまめにアルコールしているので、衛生への感覚?が少し似ているなと嬉しくなりました。
携帯を触った後の手洗いの徹底というのはなかなか心の余裕が必要だと思うのですごいなぁと感心しました。

yokoyokoさんの回答を見て、食べる前・帰宅後くらいは手洗いにしようと思いました。
とはいえ、帰宅後、息子は真っ先にリビングや寝室に走っていくので、洗面所へ行くトレーニングが必要そうです。笑