プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IHクッキングヒーター故障は解っていますが、ブレーカーが落ちていました。専用ですからブレーカーが落ちることは、ないはずですが、原因分かれば教えてください。

A 回答 (6件)

機器が故障して内部で過大な電流が流れているのでしょう。

ブレーカーを上げて電源を入れ直しても再発する場合は、直ちに電源を抜いて使用を取りやめてください。

ふつうはブレーカーが落ちる前に機器内部の保護回路(ヒューズ)が働いて遮断されると思いますが。内部ヒューズより外側に問題があれば、漏電と同じ状態になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部のヒューズはわからないですね。

お礼日時:2021/09/25 01:52

>>専用ですからブレーカーが落ちることは、ない。


大元が落ちたと言う事ですか。
それなら漏電でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用のブレーカーのみ落ちてました。間違いです。IHだけ落ちてました。漏電は落ちてなかったです。

お礼日時:2021/09/25 01:51

>ヒーター故障は解っています…



なら、

>ブレーカーが落ちることは、ないはず…

なんでそんな論理になるのですか。
考え方が間違っていますよ。

故障した電気機器に電気を流し続ければ、最悪の場合 119番する羽目になるので、それを未然に防止するためブレーカが、電気の流れを遮断するのです。

修理してもらうか、買換が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漏電は考えてなかったです。可能性高いですね!IHブレーカーのみおちてました。

お礼日時:2021/09/14 23:43

ブレーカーが落ちるって事は、内部で大きい電流が流れている事になりますので、その場合はショートなどが考えられます。


この場合は、逆に使うのは危険ですね。
機器が発火したりとか、感電の可能性もあります。
修理するか、専門の技術者の方に来てもらって
見てもらう事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2021/09/14 23:44

ブレーカーが落ちるはずは無い?



ブレーカーは規定電流以上が流れると遮断されます。
ブレーカー機能に異常が無ければ、配線や機器の異常と考えましょう。

固定観念を捨てて今一度原因を究明する事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。

お礼日時:2021/09/14 23:44

故障箇所がショートによる過電流だったから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時折漏電するってことでしょうか?今は問題ありませんが

お礼日時:2021/09/14 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!