アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電技・内線規程で、電動機の負荷が過負荷を生ずるおそれが無い 時は、過負荷保護は必要無い とあると思うのですが、具体的にどういう事なのでしょうか。また、モーターブレーカーは、過電流遮断器とは別物でしょうか?つまり、配線保護のブレーカーはモーターブレーカーの電源側に取り付けなければならない でしょうか。
言葉が不正確でしたら、お許し下さい。

A 回答 (4件)

電動機の負荷が過負荷を生ずるおそれが無い 時は、過負荷保護は必要無い とあると思うのですが、具体的にどういう事なのでしょうか

読んだとおりです
過負荷になる恐れがなければ過負荷から保護する必要がないのです
魚におぼれる恐れがあるからここで泳いではいけませんなどという忠告は意味をなさないのと同じことです

過電流遮断の目的は全体の保護です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>電動機の負荷が過負荷を生ずるおそれが無い時は、過負荷保護は必要無い

水中ポンプなどが例で「浸水」「温度上昇」などがポンプに内蔵されていて主回路をOFFします。このような事例と勝手に解釈しています。

次に過電流遮断器が何をさしているのかわかりませんがMCCBと解釈してのアドバイスです。
MCCBの要否ですがモーターブレーカーに配線・ケーブル保護の実力があればMCCBは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

電動機に 保護装置内臓 があるとは知りませんでした。

「モーターブレーカー」は、配線用遮断器(MCCB)に過負荷保護継電器(サーマルリレー)の機能を付加したモノですので、あえて、MCCBをさらに設ける必要は有りません。

また、下記に該当すれば、普通のMCCBでOKということになります。

(次に該当すれば過負荷保護装置はつけなくてもよい)
1.電動機自体に有効な過負荷焼損防止装置がある場合。
2.電動機巻線のインピーダンスが高く、始動不能時にも電動機を焼損するおそれがない場合。(一般に35W程度以下)
3.一般工作機械用電動機又はホイストなどのように、常時取扱者がいて運転する場合。
1.負荷の性質上電動機が過負荷するおそれがない場合。
5.単相の電動機で15A分岐回路(配線用遮断器にあっては20A)から使用する場合。
6.電動機の出力が3相0.2kW以下の場合

この回答への補足

モータブレーカは、MCCBの機能を持っているということですね。
ただ、電動機定格よりずっと大きいMCCBのばあいは、別途モータブレーカやサーマル が必要ということですね?
ところで、負荷の性質上過負荷するおそれが無い というのはどういう事でしょうか? 水循環ポンプなど異物等が挟まったりして、ロックするおそれが無い と解釈すればいいでしょうか? 汚水ポンプなどは異物による過負荷・ロックの可能性があるから・・・でよいですか?
遅くなりすみません。

• 0

異物混入の可能性の少ないポンプ、ただのファンなどでも、通常は過負荷保護装置を設けます。

「4.負荷の特性上、過負荷にならない」ですが、例えばトルクリミッター(電動機と設備の間に噛ませ、負荷の増大で、電動機が過負荷や拘束状態になった時に自動的に電動機と設備を切り離すクラッチのようなものです)を設けて、物理的に過負荷が出ない構造になっているものの類だと思います。

トルク調節付の電動ドリルやインパクトレンチなどについているあの機構といえば、解り易いでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。いつも遅くてすみません。大変勉強になります。ここでもう一つ、出来ましたら教えて下さい。
 モーターブレーカーの定格は、モーターの定格に合わせる という事のようですが、定格電流に合わせる と解釈しますが、
(例えば、モーターの定格電流10Aなら、モーターブレーカーは10Aの物を取り付ける)
モーターの定格というのは、連続運転出来る最大出力時 という事なのでしょうか。定格 と聞くと 余裕がある状態 というイメージなんです。10A定格のモータに10Aのブレーカーだと、すぐトリップしてしまいそうな気がします。それとも、ブレーカーは少し余裕を持たせる
のでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

yon32様
ありがとうございました。いつも返事が遅くすみませんでした。
大変勉強になります。またの機会よろしくお願いします。