電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏壇を家に置きたくない孫って薄情ですかね?
両親が離婚し、今母親と二人暮らしです。
母方の祖父と祖母が死んだので家を売却することになり、私に相談や許可なく母親が仏壇を引き取ることにしたと言いました。
正直嫌です。実の祖父と祖母の仏壇とはいえ自分の自宅に置かれるのは抵抗があるんですがこういう風に考えてしまう私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

仏壇って


そもそも木の箱でしょう

其れに何の意味が有る?

まるで自己満足の世界では。

なので私(長男)の家には
置きません。
そんな事より
毎日心の中で思っていたら
良いんですよ。
忘れてはダメですよ。
    • good
    • 1

そういう風に考えてしまうというのは、特におかしいとは思わないです。

その家庭の事情、その人の捉え方だと思いますから。


孫の立場というと、私は今実家にある母方の祖母の仏壇が思い浮かびますが、私の年代でも、現在は新居に仏間や仏壇を設けない家もありますし。


私は45歳都内在住の独身の男性です。地方の田舎出身で、実家には母が1人暮らしをしています。


父が7年前に他界した時に、1人で暮らすには一軒家の管理が大変ということで、土地も含めて売却する案を母が提案した事がありましたが、私と姉妹で反対して今に至ります。


私の実家では和室の仏間があって、仏壇に母方の祖母と父の遺影もありますが、私が地元に帰るまでは母が管理していて。毎月、父と祖母の月命日にお寺さんのご住職がお経をあげに実家を訪れています。


私は長男なので父のお墓を菩提寺の敷地内の土地を買って立てましたけど、一方で、私は独身なので私がそのお墓に入った後の管理まではどうすることもできないというか。


現在の住宅事情で、私の周囲にも、実家に仏間も仏壇も設けないとか、すべて洋風の部屋だから合わないから仏壇はおかない、という人もいます。でも、別に故人に対しての思いがないわけでもなくて、経済的事情だけでなく、仕方のない事情もあったり、気分的に置きたくないという人もいますし。



私の母方の従姉妹の男性(41歳)は長男ですが、地元を離れて妻の地元に家を建てて、そこに義理の父母と同居しています。叔母は「息子は向こう(妻側)にあげたのよ」と私の母に話していたことがあったそうです。叔父と叔母は、自分たちのお墓は集合墓を考えているようで。必ずしも、息子と不仲というわけではなくても。叔父叔母には息子と娘の二人の子供がいますが、娘は隣町に嫁に行って。



仏壇というと、45歳である私の年代だと自宅にあるのは普通という感覚ですが、若い人であまり仏事に対して慣れ親しみを感じないで生活してきた人だと、ご質問者さんのように感じることはおかしいとは思わないです。仏壇に慣れていないのではと。



ただ、仏具やご供養に関してのその後の対応のお話は、お母様ときちんと話し合う機会は大切だと思います。
    • good
    • 0

母上はご自身が亡くなった時の棲家を考えてのことなんでしょう。


理屈で割り切ったり分かり合えたりするものでもありませんから
我慢するか、ご自身が出ていくか、のどちらかでしょう。

仏壇を置きたくない、という考えはおかしいとは思いません。
ただ、他人(家族も含めて)と暮らしていくのは
時にはそうした妥協もしなければいけないという事です
    • good
    • 0

なら母親と別れ一人暮らしをしましょう。



貴女が家主である以上貴女に従う必要性がありますが先祖を守る母親の気持ちも重要です。

だから別居すれば良いかと。
    • good
    • 1

あなたの考えは、あなたが今あるのは両親、祖父母があったから今の自分がある。

と、言う係累というものに理解のない、考えの浅い人間になると言うことを意味します。

例えばですが、歴史を知らない人、否定する人は今が良ければいいという考えの人ですので、考え方は自己中心的に傾斜せざると言えません。そして、全体を観る思考が出来ないので社会でそれなりの立場に立つことが困難になります。つまり、人としての芯の無い人間を形成することに通じます。
    • good
    • 0

家はあなたの購入ですか?

    • good
    • 0

> 私に相談や許可なく


今住んでいる所は?
持ち家?賃貸?
 
持ち家であれば、持ち主はあなた?
賃貸であれば、契約者はあなた?
多分お母様ですよね。
あなたはそこに住んで(住まわせてもらって)いるだけ。
 
そんなあなたに許可がいる?
    • good
    • 1

私は仏壇の無い家で育ちました。


主人の家には仏間がありますが、
夜など、何となく近づきたくないような・・。
    • good
    • 0

この考えを持っているのは普通です


しかし、私はより大きな問題がこの問題の背後に隠れていると思います
それはあなたとあなたのお母さんがうまくやっていないということです
copychle.comに来て、お母さんへのプレゼントを買うことをお勧めします
あなたの関係が調和するとき
すべてを議論することができます
よく解けた
非常に難しいことを見つけたとき
問題の解決策が見つからないという理由だけで
幸運を
    • good
    • 0

>仏壇を家に置きたくない孫って薄情ですかね?



薄情とも思いませんよ。だって仏壇って邪魔ですからね、
でもね、お母様がいらっしゃる間は我慢しましょうよ。

貴方の代になってから仏壇を処分されれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!