アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の総裁選で、次の総理は石破さんよりだいぶ若返りますね。
その中で石破さんも60歳半ば、次の総裁が順調に任期を過ごしたら、
次の総裁選の頃には石破さんも70歳手前

石破さんは、もう総理の座は諦めたのでしょうか。それとも、次の総裁がどこかでコケて任期満了を待たず次の選挙があるという見込みで次のチャンスを待ってるのかな

A 回答 (10件)

>石破さんは、もう総理の座は諦めたのでしょうか。

それとも、次の総裁がどこかでコケて任期満了を待たず次の選挙があるという見込みで次のチャンスを待ってるのかな

少なくとも、年齢的には1回以上のチャンスは残ってますね。自民党はよほど冷や飯を食わない限りは派閥順送りを是とする体質なので、目がないわけじゃない。

もちろん、小泉から少し暗黙ルールが崩れて、間に民主党政権が入ったがために、冷や飯食いだった、麻生、甘利、菅が浮上したぐらいなんで、順送りでも番狂わせでも、まだ石破の目は残っている。もっと魅力的な若手が続々と出てきたり、次期総裁が長期かつキングメーカになれば「無い」けど、今回は出ること自体が成立しなかったんで、捲土重来を企図したんじゃね、というのが一般的な見方。

でもねぇ、菅氏を非難する野党や国民にあったら、石破氏が首相になったら短期間で総スカンを食うんじゃないかと思うんですよ。決められない総理大臣ってのは最低で下の下ですからね。しかも話も聞かない。良い悪い以前に無いというところじゃないんですかね。
    • good
    • 1

たった今、ニュースが流れてきたよ。

総理の座を諦めて、河野氏の応援にまわることに決めたそうです。
考え方に納得できたから、ということになっているみたい。まずはお知らせまで。
    • good
    • 1

民主党が3年3ヶ月無駄に政権を取り、安倍が7年8ヶ月(3期)総理大臣やった為、谷垣、二階、石破あたりが総理大臣になれなかった。

    • good
    • 0

国会議員には人気ないからね‼️(つд;*)将来的にも石破総理誕生はないとみた⁉️❗‼️

    • good
    • 1

諦めてはいないと思います。

石破派は石破茂を含めて15人だから、
15人では20人の推薦人には達しないし、石破派の中から立候補は
しないようにと言う声もあるから、今回は断念したようです。
でも内心は諦めてはいないようです。
    • good
    • 1

今回の総裁選は始めから戦いになりませんし、自らが出てしまえば党員・党友票が河野さんと


食い合いになり割れてしまう事で共倒れすると判断しただけであって、自らの政治理論を
実現する為の手段でしかない総理の座は諦めて居ないでしょう。
共倒れしてしまえば安倍・麻生支配が続きますから、自民党が腐っていくだけですし。
    • good
    • 1

河野さんに「私を推薦してくれたら然るべき大臣の椅子を用意しますよ。

」という裏約束ができたのでしょうね。
    • good
    • 1

次の選挙では間違いなく自民党は50から70議席を減らすでしょう



維新が加わり自・公・維の三党の連立政権と言われています
3党になると閣僚の議席などで揉めることが予想されます
またコロナ対策も終息しない
菅政権同様に1、2年の短期政権になると思われます
なので次に立候補すると思います
    • good
    • 1

二階の後釜だなッ!

    • good
    • 2

わかりませんが。


あのひとは基本状況をかなり分析して見て判断してますね。
なので、自分が立候補できる条件や状態が整えば次回は立候補はあるじゃないかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!