電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資を勉強しようとしている者です。

現在、全く知識がありません。
ですので突拍子もない質問になってる可能性もありますがご理解下さい。

よく投資で失敗し破産するという表現を聞きます。
ドラマやストーリーに出てくる、何もかも無くし、路上を放浪とする人物のようなイメージです。

投資で実際にそんなことが起こりえるのかと疑問に思っています。

ギャンブルで全財産かけて負けたような状況にならなければ生活環境が壊れることはないのではないでしょうか?

メインでは会社員として働き、副業として給料の何%かを投資資金としてやりくりする形で考えていますが、
投資で負けて借りてもないのに資金がマイナスになり借金生活、等はおこるのでしょうか?

自分で考えても馬鹿な質問かと思いますが、
こういった事が初心者の本では1行程度でまとめられていそうで。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (26件中1~10件)

生活に必要なお金を確保し、余剰のお金だけを投資すれば、投資先が倒産して投資分が戻ってこなくても生活は守れます。

投資には信用取引というものがあって手持ち金額の数倍の投資が可能です。投資した株が値上がりすれば利益も数倍ですが、下落すれば損も数倍でその差額分入金が必要になります。それが膨大になれば借金の山、返せなければ破産です。リーマンショックの株下落で投資会社がバタバタ倒産しましたし、それ以前にもノーベル経済学賞受賞者2人を抱えた投資会社LTCMが倒産しています。
ある経済に強い生活評論家は株は買わない方がいい。少なくとも60%の人が損をする、どうしても買いたいなら損を覚悟して世の中に役に立つ、これから伸びて欲しいという会社の株を買えと言っています。
    • good
    • 1

どうして副業(投資)したいの?



ドラマや話には、投資に失敗して借金地獄観ますが、実際どうなんでしょう。

私や周りは投資家が多いです。
みんなそれで生活しています。

投資に興味あるのなら、相談には乗れると思いますよ。
    • good
    • 0

樹海行きと良く言いますねぇ

    • good
    • 0

無理しないで、余裕資金から始めましょう

    • good
    • 0

投資での失敗はあるでしょうね。


身近な友人でもいましたから。
投資の種類や金額やタイミング等を十分に検討したうえで行うことでしょう。
小生は、マンション投資で良かった経験はありますが。
今は、賃貸アパートをしています。
    • good
    • 0

よく言われているように、自由になるお金の3分の1位なら勉強の為にいいのではないか、ただ儲けの幅より損の幅の方が大きく、下げると回復には長い時間がかかります、


地道に利益を得るには、安くて安定している会社で高配当(3~4%)の会社を買ってみて配当を得ながら値動きを経験してみるのもいいかも、
専門家の投資信託でも運用損が3割超は発生していることを思うと、何事も投機の(未来の予測)成功率は高くない
    • good
    • 1

自分の意志を通すことです。

証券会社
の勧めには絶対に乗ってはいけません。
    • good
    • 0

投資で利益を得ることは、無理と思っています。

ハラハラやドキドキ感にはまると自分が見えなくなり、抜け出すことできなくなります。
    • good
    • 0

株式投資の極意は「絶対に信用取引をせず、現物取引に徹すること」です。


これさえ守れば、悪くてもゼロ、良ければ2倍、3倍です。
不動産投資の極意も「絶対に借金をせず、自己資金の範囲で買える物件だけを買うこと」です。
この2点さえ守れば、悪くても土地値、良ければ1.5ないし2倍です。
逆にこの2点以外は全て「ギャンブル」です。
ギャンブルで破産する人は何人もいますが、本当の投資で破産する人は1人もいません。
    • good
    • 0

現物投資していればそこまではいかないのでは


レバッチ高倍率で対応していれば
上手くまわればウハァウハァ 逆にまわれば大借金
自殺へと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!