プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは軽い鬱や離人症など精神的な病気の人に対して甘えだと思いますか?
(重度の鬱を除く)

質問者からの補足コメント

• ついでに私も離人症

• ……はい

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/16 21:58

A 回答 (10件)

思いません。

私は自律神経失調症で自律神経が乱れたりして、体調が崩れたり朝起きれなくなったりします。めちゃくちゃ疲れるのですが、病院で起立性調節障害の検査をするとそこまで数値は異常ではありません。数値が異常じゃなくともこんなに辛いのかと思い、感じ方は人それぞれなんだなと改めてかんじました。
    • 0

No.1です。

自分は医者ではありませんが、症状のある多くの人と私的な関わりがあります。

この質問の目的を想像すると、自身の状況に対する客観的な印象を問うているように思えます。
その上で、肯定的な意見に安堵し、否定的な意見には可能な範囲で反論。
(あなたを否定しているのではなく、無責任に憶測するとそう見える、ということです)
この行為に、あんまり意味は無いだろうなぁと感じるのですね。
社会的な偏見にささやかな抵抗をしたいのかなって印象と言いますか…
それでも、自分の居場所を見つけようという行為にそれを邪魔する権利はありません。

お礼文でありながら冒頭から「しかし」で始まる文章は、それに続く言葉が最も訴えたい内容になります。加えてプロフや補足で離人症と公表されていますので、あなた自身が世間からどう見られているのか気になるのかな?と感じた次第です。

ところで、セルフチェックはあくまで自己診断の目安にすぎません。
たとえばコチラで「うつ病チェック」を試してみましたが
http://kokoro.kujira.biz/outpatient/self.html
10項目で4つ以上該当すれば『重度』だそうですが、自分は10項目すべてに心当たりがあります…どうしましょ^^;
(全く自覚ない重度だったら、ナカナカの問題かもw)
少しでも不安があったり、鬱判定を得たかったりすると、チェックに〇を付けたくなるものですし、自己診断はそういったサジ加減の賜物にも成り得るわけです。
気分やコンディションで〇×判定のボーダーラインが上下しますから、試す時によって結果は違ってきます。ですが、こういう診断する時って、ほとんどが平素な状況ではなくブルーな時にやりがちなので、もともとマイナス側にバイアスが掛かった状況下で行う診断となり、それにサジ加減が加われば良好な結果なんて出にくいよねって話です。

おそらくは、一度は然るべき機関で診断した方が良いのかもしれませんね。
大丈夫判定なら気楽にもなれますし、残念な結果だとしてもそれはそれで真摯に向かい合いやすくなると思うのですよ。

で、肝心な甘えか否かは、自分に厳しいタイプの人はそう感じがちになりますよね。だから、適度にチャランポランを心掛けるような姿勢(コラw)が、生きやすい狙い目のラインになってくるように思います。
あえてガンバレとは言いませんが、そんな努力でない『工夫』で世界の見え方は違ってくるのかもしれませんね^^

多少なりとも、気持ちが安らげば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ついでに私もうつ病チェックやらさしていただきました。
まじか、重度だ。あくまで目安ってことですが…
あなたの回答を読んでいるとなんか、安心っていうか居場所というか、そういうものを感じます。

て、、、か全部鬱チェック当てはまったって大丈夫ですか!?

回答ありがとうございます。

軽いんでしょ?

この回答への補足あり
    • 0

甘えでは?

• 0
この回答へのお礼

色々な意見がありますよね。
すいません、どうして「甘えだ」と思うのですか?

「甘え」というのがよく分からないのですが、小さい頃に感じたかった母親への欲求ですかね。

離人症は体験したことがないので分かりませんが、軽い鬱の場合はケースバイケースだと思うんですよね。

実際、うつ病になったらキツイのは身を持って体験したことがあるのでわかりますし、別に親に甘えてる「甘え」のレベルではないですね。

でもこんな人を知っています。

軽い鬱病のはずなのに精神障害者保健福祉手帳2級を所持して生活保護を長い間受けています。

この2級の手帳を持っていると障害者加算手当みたいなのがついて、お金を多めにもらえるんですよね。

その人、いつも昼はコンビニ弁当と野菜、夜はラーメン屋等の外食が出来ちゃいます。

いつもの口癖が「俺、お金(貯金らしい)あるよ」でした。

これは流石にみんなの言う「甘え」かなと思いました。

医者にお願いして、2級手帳の診断書を書いて貰ってるんですかね。

以上、回答になりましたでしょうか。
    • 0

思いません。

甘えと言っていいのは1度体験したことがある人だけです。体験もしてないのに甘えとか言うのはおかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

それは思います。甘えかどうかは本人がわかってますよね。
私も医者に診てもらったわけではありませんが、離人症の症状と同じで、調べてたら「甘えだ!」みたいなのが出てきて皆さんの意見を聞きたかったんです。

思わない。

今うつ病になっているし治すのが大変なのも知っているから
    • 0

思わない 優しいから

• 0
この回答へのお礼

本心的にはどうなんですか!
あなたが今までに回答してきた回答、拝見させてもらいましたが、オカシイ
目立ちたがり屋ってことなんだね。
しっかり真面目に回答してくださる人もいます。
あなたの遊びに使わないでください。

大坂なおみに限ってはそう思いますね。

あれは明らかな仮病です。
鬱の人間が全米オープンであっさり敗残、舌の根も乾かぬ内に
こんなバカ丸出しのお茶らけパーティーにお化けメイクで出て
来ないですよ。

・非難轟々、大坂の奇天烈行動⇒https://news.yahoo.co.jp/articles/ef2df323e9ae11 …
「あなたは軽い鬱や離人症の人に対して甘えだ」の回答画像2
    • 0

思いません。

でも、正しい診断・認定を受けずに「自分は鬱だ」とか言う【なりたがり】は、甘えというか逃げの口実のようには見えてしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、症状や自分のことを知っているのは本人だけですよね。
自分は「鬱だ!鬱だ!」ってみんなに言っているようななりたがりは流石におかしいと思います。回答ありがとうございます。