電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカで新卒採用される時って浪人してると不利ですか?

A 回答 (4件)

プロファイルの様な在米の年寄りです。

当地の就職で、レジメに学歴はせいぜい校名と学位ぐらいしか書きません。
書かなくてもいいぐらいです。
それより、志望の会社で役立つ、どこでどんな実績を出したか、その裏付けを話してくれるそれなりの信用のある地位の人はだれか、の方を見ます。
口先だけはすぐバレます。
    • 0

私がいたアメリカのソフト会社の関連子会社全て

経歴無しは採用しません。

それが能力主義のアメリカの現実です。
    • 0

日本は「メンバーシップ型雇用」という雇用スタイルで、新卒一括採用という方式です。

この場合、「学生時代に習ったことは全て忘れろ!社内教育で全て教えてやる!」っていう企業もあったりするので、他社の色に染まっている転職組、中途採用組が不利になることが多いといわれています。
そういう意味で、浪人組も不利ですよね。

海外は「ジョブ方雇用」という雇用スタイルで、その会社が求めるポジションの仕事を即戦力でこなしてくれる人を雇用します。
ですから、ポジションに空きが出たとき、業務拡張時などに雇用するので、新卒一括採用ってのはありませんし、浪人も関係ありません。
会社が求めるポジションの仕事を十分にこなせる経歴・実力があるか?が問われます。
ですので、いくら有名大学を卒業していても、会社が求めるポジションの実績・実力が無いと思われたら雇ってもらえないことになりがちだとか。

海外ドラマでは、有名な大学の卒業を前にして就職先企業が決まらず、膨大な奨学金の借金を返済するために、犯罪を犯すっていうストーリがあったりしましたね。
    • 0

アメリカでは新卒一貫採用というものはありません。

必要なスキルを持っている人を市場から調達するのですよ。
新卒かどうかではなく、貴方がどのようなスキルをもっているかが問われます。
    • 0