アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新小学一年生、小学生二年生娘の転校について
時期についてご助言をいただきたいです。

区内転居です。
駅で言うと、二駅です。

我が地区は住所地で学区が決まります。
しかし、希望があり、学校長が許可があれば現学校には通えます。

本日、学校長に引っ越しを伝え、面談の約束をしました。
学校長は、とても残念がっておりました。
(姉妹は、本当にクラスメイト、先生に恵まれております。なので、転校に長女は肩を落としております。)

一、電車で、毎日送り迎えして卒業まで通わせる。
私がそれは出来ます。

二、毎日のことなので、やはり転校して徒歩で行ける学区の新学校へ行く。

三、二学期は現学校へ行き、三学期から新学校へ行く。

二、の場合、
都合上、来月20日~通わせます。
26日~も可能。

悩んでおります...

我が地区は、私立に行っている子も居るので、通いは良いとは思いますが、毎日二人連れてとなると私がしんどい気もします...(持病があるので、)

ご助言を頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

一、の2 

今年は電車で、毎日送り迎えし、来年になったら姉妹二人で通わせる。ただし、お迎えは状況によって自宅側の駅で迎える。

私立小学校の子供なんて、1年生から一人で電車通学している女の子もたくさんいます。だから不可能ではないです。

とりあえず、下のお子さんが1年生の間、つまり半年間は付き添って行くのもいいでしょう。ただ、だんだん学校まで→学校側の駅まで→自宅側駅まで、のように自立するようにするのがお勧めです。

心配なら、キッズホンを持たせることもできるでしょう。
    • 1