アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ不倫は悪なのでしょうか。離婚して家族をばらばらにしてから恋愛をする方が正義なのでしょうか。家族を守るための不倫があってもいいと思うのです。

質問者からの補足コメント

• たとえばですが、不倫をしないで配偶者が自殺をしてしまった場合、それは家族を守ったことにはなりません。自殺するくらいなら家庭外で恋愛をして生きる力(家族を守る力)にする方がよっぽどましと思います。さっさと離婚をして家族をばらばらにした方が、倫理的ということなのでしょうか。

• 私は夫のハラスメントで自殺未遂をしています。その後家族を守るために、心療内科に行きました。でもやはり、暴力を受けていると心が寂しいです。優しい異性に揺れてしまうこともありますが、私は離婚にも不倫にも全てに踏み切れません。それは恐らく精神病だからです。投薬では埋まらない隙間があります。
    こんな私でも倫理的なのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

夫が原因ならば別居とかはできませんか?

実家があれば、可能だと思うのですが…
不倫はバレていない間は気持ち楽になるのかもしれませんが、法的には不利になります。
疑われて探偵でも雇われた日には逆に不倫相手に迷惑もかかります。
不倫するほど気になるお相手なのであれば尚更、今の結婚関係を清算する必要があると思います。

それと家族バラバラの話しですが、あなたの味方はいないのですか?
離婚した場合は、夫と妻は別になりますが、お子様がいらっしゃるのであれば基本的には親権は妻に渡るでしょうから、離れるのは夫とその家族関係だけです。
詳細わからないので推察しかできませんが、そこまでバラバラにはならないのではないでしょうか?

不倫関係の辛さはバレるかどうかわからない中、コソコソしていないといけない事にあります。
不意に壊されてしまうかも知れない危険な恋愛にすがっていると、無理やり別れる事になってもっと「死にたい」気持ちになってしまいますよ。

私も知らずに不倫に巻き込まれた時期がありましたが、堂々とできない事が、一番つらかったですよ。

辛い気持ちの中、夫と向き合うのは嫌かもしれませんが、先の楽しい未来の為にも離婚に向けて頑張ってみては如何でしょうか?
自信が無ければ弁護士にお願いする方法もありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。。

家庭を守るためと書いてますが、要は自分がしたいからしてるだけで、不倫してるのを家族が知って傷付いて守れていないのに、家庭を守るためだったなどと言うつもりなのでしょうか。

自殺するくらいならと補足にありますが、自殺するくらいなら離婚すれば良いのです。
簡単に離婚出来ないというなら、不倫はしない。それだけの事です。
    • 8
この回答へのお礼

暴力を受けたことはありますか?長年密室で暴力を受け続けていると心が壊れていき正常な判断がつかなくなります。机上の正論は、学校で習いました。

不倫、と言ってしまうかどうかの相違では?。

言ってしまえばそうならざるを得ません。抵抗するならその前に抵抗すべきでしょう。
この場合は不倫ではない・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。不倫とは、ですね。

奥さんが亡くなるか、不倫相手と別れるまで家族に隠し通せる算段があるなら別にいいと思いますよ。

ただ、自分の思った通りに物事は運ばないものなので、バレて慰謝料を取られて離婚以上に凄惨なことになるリスクを考えたら、素直に奥さんや家族と話し合うのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

離婚以上のリスクがあるのが不倫ということですね。

自殺未遂するぐらいハラスメントが酷いなら、家庭裁判所に訴えれば有利な立場で離婚できます。

現状を「地獄」というのであれば、そこから逃げることがまずやるべきことであって、不倫をすれば離婚に不利になるだけですし、地獄の底で苦しんでいるのに「不倫をする元気はあるのかよ?」って普通の第三者は考えるとおもいますよ。

良い悪いは別にして不倫をすると「損」なんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

不倫は悪というより、不倫は損ということですね。やるべき事ができていれば、自殺まで追い込まれません。今は投薬で希死念慮から解放されましたが。

不倫が悪かどうかは、その社会によります。

たとえばイスラム教国では一夫多妻制ですから、結婚すれば不倫じゃないですし、結婚する前も男なら自由恋愛です。
ただし、妻の場合は「男に守ってもらう状態で不貞を働いた」ので死罪もありえる、そういう価値観です。

日本も平安時代までは婿取り婚だったので、男は何人の嫁と婚姻関係にあっても「ばれなければ」OKだったようです。

しかし武家政権がはじまると、武家は農地を代々継承する必要があるので「正室の長男」か「正室も認めた側室の嫡子」じゃないと、後継ぎ騒動が起きて困ったわけです。

近代になると一夫一婦制がほぼ完成しますので、婚姻は男女間の契約で、不倫は「契約違反」になる行為で悪とされるようになったわけです。

でも、フランスなんかはPACSという事実婚制度を取り入れて、婚姻契約を結ばないようになったので、不倫は必ずしも悪ではなく、単にPACS契約の終了、子供については契約終了してもどちらも子供に対する親権を保持できる共同親権になっています。

日本も夫婦別姓とか言い出しているので、PACSのような制度になっていくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

それがいいですね。結婚という制度自体に限界があると思います。

結婚というのは、お互いに不倫しない

という約束を含むからです。

その約束を破ったから、悪、になる
わけです。
    • 2

不倫が悪なのは法律と社会通念上の規律からだと思われます。

それにしても家族を守るための不倫ていったいどんな??
売春したお金で家族を食べさせるくらいしか思い当たらん。

人間は正しい事をして他者を傷つけないように生活しなければなりません。
なのに教え子に手を出す変態教師とか新入社員に手を付ける部長さんとかそこまででなくても階段でパンツ撮影して全国に名前を出しちゃう人とか。
何で?
答え:性欲に負けるから。
たまに生活欲を性欲が上回った結果、人生を棒に振ってでも欲望に忠実であろうとするわがまま人間。
しかしホントに馬鹿な人だけがそんなことするのか?
そんなことはございません。
あらゆる人間に背徳心は潜んでいます。
すごく真面目で有名だった人が大不倫スキャンダルを起こしてみたり、やってはいけないと言われると無性にやりたくなるし!
そして不倫がバレた時に周りから反対や説教されるほど本人たちは盛り上がったりします。
そんな行動に出た人はすべて悪人?
ただ自分に正直に生きたいと思っただけの人?

不倫は悪でもなんでもなく人としての営みの一部なのかも知れません。
ただ守るべきルールとして傷つける人には絶対にバレてはいけないという点さえ守れれば。
    • 1

自殺をしても家族は守られていませんよ!

父無し子、母無し子になるのですから、片親は勿論、子供達も深く心は傷つくでしょう。
    • 2

家族を守るための不倫はないと思います。

いくら相手が悪くても不倫したことでこちらが悪い事になります。
もし逆の立場になってこちらにも悪い所があったとしても不倫されたら傷つきます。
そして子供がいた場合、子供も傷つきます。
不倫することで家族の気持ちがバラバラになります。
それは正義ではありません。
守ることでもありません。
なんで不倫が良いのでしょう?
もし離婚して相手にあいてされなくなるのが怖いからですか?
それは愛情じゃないです。
遊びです。
    • 1