アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチプレスについて。
僕はベンチプレスが苦手で2ヶ月前は65くらいが限界でしたが、ダンベルフライを主軸にやっていたら今日100kg上げることが出来ました。結構余裕でした。
同じような方いますか???

A 回答 (2件)

余分な事ですが、ベンチプレスの基本フォームは、胸ではねあげないやり方ですよ。

それはストリクトとは言いません。

初心者の方で、それよく目にしますけど、目的が挙上重量アップにしろ、筋肥大にしろ、「跳ね上げ」は効率的なトレーニングとは言えません。
尻を浮かせるフォームも同様です。

これ、一旦癖がついてしまうとなかなか戻せません。

今のまま、跳ね上げないフォームで続ける事をお勧めします。
    • 0

二か月でベンチ65から100と言うのは結構すごいとは思います。

恐らく、ダンベルフライのおかげと言うよりは、神経系統が発達したと言う事が大きいのではないかと思います。

実際のところ、確かにダンベルフライは大胸筋発達の為には非常に有効なトレーニングではありますが、残念ながら、ベンチプレスの挙上重量を伸ばす事だけに着目すれば、それほど効果が大きいトレーニングとは言えません。

ベンチプレスの挙上重量を伸ばす為には、やはりベンチプレスそのものをやりこむ必要があります。

ですので、重量が伸びたのはフライのおかげと言うよりは、元々、それなりに筋力がある人が、それなりにベンチプレスを積んだ為に、神経系が発達し、そのおかげで脳からの指令通り筋力が発揮できるようになったのではないかと予想します。

いずれにせよ、ストリクト且つフルレンジで行っての結果なら、2か月で100Kgと言うのはそれなりに評価される数字だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストリクト且つフルレンジだと思います。
でもまだ胸にバーがついた瞬間に跳ねあげる動作が上手く出来ないのでただゆっくり下ろしてゆっくり上げた形です。