電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在学生なのですが、友達、先輩、社会人の方とうまく話しが続きません。いつもうなずいてばっかで周りからは「話をしっかり聴くことのできる子」だと思われているようですが、私としてはうなずくことしかできないのです。冗談の一つでも言って相手と仲良くなりたいといつも思っているのですが毎回返す言葉は”そうなんですかー”とか”すごいですね!”などのなんの面白みもない返答です。。。こんなの相手からしてみれば言葉のキャッチボールのできないつまらない人間にしか思われませんよね。常に物事にたいして考えるということを意識しようと努力しているのですが、実際会話となると何も考えが浮かばず、自分の意見がないというか人に対して心を開いていないというか。。来年は就職活動も待っています。こんな人間どの企業も採用してくれません。何とかして新しい自分に変わりたいのですがその方法がわかりません。多くの方のアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (4件)

こんにちは

世の中は本当に面白いです。僕はおしゃべりです。
みんなにも若い頃から人の話を聞かないなぁ、と
言われていました。社会人になって、聞き上手になれ
よ、といわれなかなかできずに苦労しました。
やっとここ何年か少しできるようになってきたけれど
お酒とか入ると駄目ですね。。。(笑)

そんな僕にとって、あなたは僕の望んだ
「聞き上手」な方なのに、そのあなたは話し上手に
なりたいと思っていらっしゃる。本当に人って無い
ものねだりだなぁ、と思います。

おっさん9さんがとてもよいことをおっしゃって
いて、僕も同感です。あなたはもしかしたら、話せ
ない事も不安だけど、話す内容が無い事の方が不安に
思っているのかもしれません。就職活動が不安なのか
もしれません。

慣れない事で、しかもビッグイベントを前にして
不安になる事はむしろ健全な感情です。不安を解消
するからこそ、あなたは今よりもより仕事ができる
人材として育っていけるのではないでしょうか?

痛みも自分の生命を守る為に存在します。不安を
感じても、どうか乗り越えてください。あなたなら
きっと乗り越えられますよ。時間もありますから。
じっくり大きくなってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いた4人の方全てにお礼を言いたいです。ありがとうございました。会ったことも見たこともない方が今回gooで初めて文面上で会った私に、親身に勇気付けて頂いた事に感謝します。今までこういった精神的な悩み事は人に言えずにいたので皆様から頂いたアドバイスを読んでいると、これまで冷凍庫でガチガチに凍っていた氷が一気に溶け出したように涙がでてきました。あったかい心になりつつあるのだなぁとも思いました。4人の方は皆私より何年も何十年も様々な人生を送っていらっしゃいます。その先輩方が言うのですから、全てのアドバイスに間違いはない!と思うと同時に人間はいくつになっても悩みつづけるんだなぁと思いました。でも悩むからこそ考える。考えるからこそ成長するんだなぁと。就職活動までまだ1年あります。学生のうちにしかできないこと、旅行、バイト、自分を内面から見つめること、時間に縛られず怠惰な生活を送ること(笑)。どれも自分が大人になった時の肥やしですよね。前向きに生きていこうと思えました。話上手なのは私の個性ですからもっと伸ばしていこうと思います。多くの人の話を聞いていれば、会話の中で過去に聞いた人の話が話題にできるかもしれません。結局聞くことも話すことも一つにつながっているのだなと思いました。とりとめもなく長々と書いてしまいましたがここまで強くなれたのも皆さんのおかげだととても感謝しています。本当にありがとうございました。恥ずかしながらまだこのサイトの制度をよく理解していないので誰に何ポイントだとかわかりませんし、どれが良回答だったとか私には選べない程全て素敵な回答でしたのですいませんが許してください。

私も若いときから話しべたで,おしゃべり上手な人や,二人で仲良くおしゃべりしてる人たちを見るとうらやましく思っていました。

いや,55歳になった今でもそうです。
「常に物事にたいして考えるということを意識しようと努力しているのですが、実際会話となると何も考えが浮かばず、」--おなじですねー。いつも,相手が優れてて,自分が劣ってるように思ってしまう。
でも,世の中,話し上手な人もいれば,あなたや私のように口べた,話しべたなのもいるわけですから。
先日テレビの島田伸介の番組で,石田純一が言ってました,「僕は何もしゃべってないのに『うん,そうだよねー』と相ずちうってたら彼女,『この人いい人~』って」,島田伸介が「わしそんなんできへんわ」と言ってました。
聞き上手,というのもなかなかのキャラクターなんですよ,島田伸介にはぜったい真似のできないことです。
就職活動について言えば,おしゃべり上手かどうかはまったく関係ありませんよ。むしろ日々のニュースに関心を持ち,自分の考えをしっかり形成しておくことが就活対策になると思いますよ。
    • 0

初めまして。

大丈夫ですよ。
私も学生時代は友達グループの中で
うなづくだけでした。
たまに「そうなんだ」「へぇ」とか言うくらいで
まわりからも印象うすく先生にもあまり
覚えられてもいません。
会社の面接でも聞かれたことに答えるぐらいで
入社してもしばらく黙って仕事をしていて
「おとなしいのねぇ」とか言われたりしました。
でも仕事・接客・上司との付き合い・後輩との
付き合い・恋人・・・結婚・出産・子育て
色々な経験をしていくうちに話のキャッチボールが
自然と出来るようになりました。

まわりの印象も悪くないのだからあせらずに
自然体で良いと思いますよ。
    • 0

まず最初に、

>話しが続かなくてつまらない人間です。。。
などと勝手に決めないでください。
>話しが続かないのですがどうしたらいいのでしょう。
が適切です。
あなたがつまらない人間かは第三者が判断する事です。

と、書いたのは、他人の意見に関して「そうなんですか」「すごいですね」と
うなづける人は素晴らしいと思うからです。
それなのにご自分でそれをつまらないと思われると、
ご自分も周りも否定している事になりませんか?

私が話をしたくないと感じる人は、
「人の話を聞けない」人です。キャッチボールでいうと、
故意に避けたりいつも必ず違う所に飛ばす人です。
こちらは拾いに行くのにいつも疲れる思いをするわけで、
その後でriryco3様の様な方と話すとさぞかしほっとすると思うのです。

新しい自分に変える必要も無いと感じます。
なぜなら、
>常に物事にたいして考えるということを意識しようと努力している
のですよね? これ以上、riryco3様に何をしろと言えるのでしょう。
一つだけ、最初に書いた事が敢えて当てはまる位でしょう。

就職活動、このご時世で大変ですが、外れて元々です。
私は過去に落ちまくったので、慣れてしまいました。
気楽にチャレンジしてみてくださいね。
    • 0