単二電池

お世話になります。
当方67歳で家を建て替えるので銀行に申しこんだら、1500万円、13年であっさりOKされました。
務めている会社は非上場企業で、現在の所得(源泉徴収票)だけで年金や貯蓄残高等の資産状況は関係なしで借りられることになりました。

が、給料は後3年程度しか見込めないのにどういう基準で審査されているのでしょう?

A 回答 (4件)

金融機関は、どこも、住宅ローンをはじめ、融資推進、融資に係る金利競争等が激しいとは聞いていましたが、完済年齢80歳とは・・・。



ちゃんと融資審査をしているのでしょうかね。心配になります。
当該銀行の信用リスクに関する考え方を聞いてみたくなりました。

まあ、どうせ「返済が滞れば不動産担保を処分させりゃいいや」と考えているのでしょうけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不思議なのは不動産担保としてではなく生命保険に入らされているのですがこれは普通のことでそれでも若い人から借りられなかった、と聞くもので。

銀行の融資審査は生命保険の審査とは別だと思うのですが。

お礼日時:2021/09/21 11:54

土地も担保になっているので、貸し倒れリスクは低く、


現在の収入から負担率も問題なしと言うことなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

土地は2足3文で借入金額の1/10程度?
生命保険は入らされるのですが、これは普通で将来のある若い人が断られる理由が分からないのですが。

現在の給料(年収)の4倍程度を残り3年程度の取り寄りに13年で貸し付ける審査基準が不思議です。

銀行の融資審査は生命保険の審査とは別だと思うのですが。

お礼日時:2021/09/21 12:01

土地はご自分の名義でしょう?


一緒に担保にしたでしょう?

返済滞ったら土地ごと売却して債務整理ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地方なので土地は2足3文の価値しかないので担保と言えば生命保険なのですが、若い人が借りられない理由が分からない。

銀行の融資審査は生命保険の審査とは別だと思うのですが。

お礼日時:2021/09/21 11:57

土地の担保価値なのか、生命保険加入が求められるのか。



>年金や貯蓄残高等の資産状況は関係なしで借りられることになりました。
建て替えで1500万円になら、残金分の貯蓄は知れなりにあるということですよね?

まあ、返済中に、あなたが死んでも配偶者や子供さんが負債を相続するわけですし...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不思議なのは担保が無く、生命保険に入らされているのですがこれは普通のことで、それでも若い将来のある人から 「借りられなかった」と聞くもので。

銀行の融資審査は生命保険の審査とは別だと思うのですが。

お礼日時:2021/09/21 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!