アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民主権とか、国民の為に~。とか言って、国民の代表、topを選ぶ選挙にナゼ我々 平民は、投票できないのですか?間接投票?おかしくないですか?費用?ネットで投票したらいいんです。今や、国民全員に背番号があるわけですから、そのくらい出来るでしょう?多分その方が安上がりで、国民の税金が無駄使いされなくてイイと思うのですが。。。

A 回答 (11件中1~10件)

国政選挙で自民党を選んだのは国民ですから

• 0

賛成です。

三日あれば、充分です。
毎日毎日、ダラダラ、去年と同じです。

安倍晋三が逃げたからこうなりました笑

報道しなくていいです
投票できないのだから
    • 0

あくまでも、自民党の総裁選ですからね。

先の選挙で自民党が圧勝している時点で、国民に選択権はないのです。
    • 0

日本国憲法で規定されているから。

「総理大臣選挙」の回答画像4
    • 0

おかしくありません。

国民が政治家を選挙で選び、政治家が首相を選挙で選ぶ。これが間接民主主義であって、日本に限らず英国やドイツなど、世界で一般的な政体です。
    • 0

議院内閣制だから。

これを読んで理解してくれ。

https://kobetsu-client.com/highschool/student/%E …
    • 0

この選挙は飽くまでも党内の選挙だということです。

自民党の総裁を決める選挙であり、総理大臣を決める選挙ではないということ。
総理大臣は、国会で、国会議員の投票で決めます。
当然、国会議員の党員数の多い党の党首が選ばれる。
だから、今ではおのずと、自民党の総裁選挙で総裁に選ばれた人が総理大臣になってしまうということになります。

縮めてしまえば、確かに、自民党だけで総理大臣を決めているのと同じこと。
たとえば国会議員の数が一番多いのが自民党じゃなく、別の党になっても結局同じ、その党員数の多い党の党首が総理大臣になってしまう。
そこに国民不在があると感じます。

でもね。国会議員ていうのは、国民が投票をして決めているんです。

国民に国会議員にしてもらった人が総理大臣を決めているようなものなんです。

だから選挙は大切だということ。

総理大臣の決定方法は憲法で決められていますが、これも国会議員が決めたこと。

おかしいと思うなら、これらの法律をなんとか修正できるような人に投票をして、当選したら頑張って貰うか。自分が立候補して、国会議員になって、努力するしか方法はないんです。
    • 0

議院内閣制だからしかたがありません。

それをやったら大統領制になります。
    • 0

まずは自民党内の総裁選挙ですよ。

これには国民投票は関係ありません。

総理大臣の国民投票ですか。一国の長を国民投票で選んでいる国は少ないんです。もしやるにしても議院内閣制から変えないとダメで、簡単ではありませんよ。
    • 0

こんな民度が低い国で、共和国の大統領選みたいになったら怖くて仕方ない。

• 0