アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府自民党は、コロナ禍を言い訳にして任期満了を過ぎてから衆院選をやる魂胆ですが、これは憲政の常道を破る由々しき事態ですよね?

A 回答 (3件)

ちょっとよくわからん・・・・



例えば、衆議院解散後の総選挙
解散時点で衆議院議員はは失職しているので日本国に衆議院議員はいない状態
国会議員は参議院議員のみとなる

で仮に任期満了で衆議院議員が失職してから総選挙になるとしても
解散した結果の総選挙と何が違うのだろう・・・・・

何れにしても衆議院議員が存在せずに国会議員が参議院議員のみの状態で国家としての重大事があれば
内閣は、参議院の緊急集会を招集できて然るべき法案の審議が出来る

こういう憲法の規定を見れば『憲政の常道を破る由々しき事態』とはなに?
という事になるんだが、そこ説明してくれないのかな・・・・
    • good
    • 1

バカですか?

    • good
    • 1

何言ってるかわかりません。

憲政の常道って何?選挙のタイミングって自由なはずだが?自由で無いのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!