アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガースーこと菅さんは、政権発足直後の支持率高い時に衆院解散してたら勝ててましたね?
何故解散しなかったのでしょう。
安倍、麻生が解散を許さなかったのでしょうか?
任期満了で解散て悪手中の悪手でしょ。
昨年解散しなかった時点で短命と思ってました。

A 回答 (10件)

失敗?


任期まで来たんだから失敗ではない。
途中で辞めなかったから安部より頑張った。

菅さんは「元総理大臣」ということだけで満足。
総理の器じゃないんだから。
短命に終わっても「元総理」。
    • good
    • 0

1.ガ-ス 学術会議対応ですっきりしなかった 潰すべきといえばいいのに


 口籠った
2.横浜市長選で姑息にもIR反対といった

解散の時も度胸ない 頭の中姑息だらけ信用なくした
    • good
    • 0

それを言っちゃお終い


政権維持のための解散は政治じゃ無いでしょ
ただのマッチポンプ。
あの醜悪を去らした 民主党もやらなかった。

支持率は関係ない 野党筆頭の立憲民主党も同じ割合で支持率低下してる。
普通に解散総選挙なら 新しい総理を立てる自民が優勢になる、
だれも枝野氏に鈴は付けられない。
    • good
    • 0

安部の尻拭いをしただけでしょ。

残りの任期が1年で解散なんて場合じゃーなかったでしょ、しかもコロナ禍のなかで。

菅(すが)さんは、短命だったけど安倍よりは、はるかに粉骨砕身働いたと思うね。

衆院選は菅政権では危ういとか、偏向メディアと押付けといて梯子を外したA・Aもに嫌気がさしたんだね。

官房長官で、懸命に支えてきたのに、で結局プッウンしちゃったんですよ。
    • good
    • 0

逆ですよ。


麻生さん安倍さんは菅さんが総理就任直後解散しろ!
と何度も言ってました。
さもないと短命政権になってしまうぞ!
と警告もしていました。

菅さんが就任したばかりでなにも仕事していないのに
解散はできない、と断っていました。

昨日かおとといのニュースかワイドショーのような番組で
麻生さんが、
「だからあの時言ったのに。。。」という愚痴を言ってたのを放送してました。
あの時やっていればこうはならなかったでしょう。

麻生さんも伊達や酔狂で長年議員を、重要ポストの大臣の歴任を
してはいません。経験値が言わせたものなのでしょう。

で、さらに、何が失敗だったか、というと
菅官房長官が菅政権にはいなかった。というのが最大の失敗です。

菅さんは官房長官としては後藤田正晴以来の名官房長官!
役所の細部にいたるまで知り尽くし
どこを押せばどこが動く、あるいは動かしたいところのボタンを知ってました。
そのうえで責任は俺が持つ!という姿勢があったので役所も言うことを聞いてくれました。
これは後藤田さんと共通しているところです。

この官房長官がいなかったことが菅政権の弱さでした。

長嶋が監督になると4番サード長嶋がいない!!
その年、ジャイアンツが最下位だったのを彷彿とさせる
人事でした。

加藤じゃぁ話になりません。
元官僚で責任逃れは天下一品。
俺が責任取るからやってくれ!のかけらもない人ですから
そりゃ長期政権は無理ですよ。

因みに、後藤田さんは三原山噴火の際
自衛隊の船を出動させ1万3千人の避難民を退避させた人です。
自衛隊の指揮権などないのに動かし事後中曽根さんの了解をとった人です。

ぼんくら役人が集まって対応策を検討、対策案が膠着する中
後藤田さんはしびれを切らして、
「島民は今日中に全員避難、責任は全部俺が取る、君たち、頼むよ」と言ったそうです。有名な一言です。
返す刀で返す刀で都知事に電話、
「島民を収容するため東京中の体育館を全部空けろ!」と伝え
防衛大臣を飛び越し防衛庁幹部にも電話、「自衛隊の船を使え」と命じました。

話がそれましたが
菅総理の下で菅官房長官なら倒れなかったとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安倍さんと麻生さんは即解散を進めていたのですか。では菅さんの政局のなさが短命要因と言えますね。
菅政権には菅官房長官がいないと言うのも当初から言われてましたね。
加藤さんはダメダメでしたね。
1年観ていたら、やはり菅さんはNo1よりNo2の方が能力発揮するタイプなのだと思いました。

お礼日時:2021/09/18 15:53

>政権発足直後の支持率高い時に衆院解散してたら勝ててましたね?



政権発足直後に解散?

どんな理由で?
総理大臣による衆議院の解散とは
今の衆議院では解決できないから新しい衆議院議員を選びましょう
と選挙をすることです

自分が衆議院で首班指名を受けて解散?
筋が通りません

またコロナの第二波、第三波がある時に選挙は
内閣の自殺行為でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総理大臣による衆議院の解散とは
今の衆議院では解決できないから新しい衆議院議員を選びましょう
と選挙をすることです

こんな形式的な事を真に受けてたら長期政権はできない。

理由なんか何でもいいでしょう。解散権と人事権は総理の特権なのだから、行使しない手はない。

お礼日時:2021/09/18 18:53

オリンピックが控えており、


コロナの見通しが立って
いなかったからでしょう。

オリンピックで盛り上がり、
コロナが終息すれば
経済も活性化し
支持率がアップする。

そして解散だ。

こんな計算だったのでは
ないですか。
    • good
    • 0

No.5 の人が素晴らしい回答をしているので補足する事になります。



あの方は自分のエゴより、国民の命や生活を守る事を優先したんですよ。
安倍さんが出来なかった重要な事をたくさんしてくれました。

あの短期間にあれだけの事をやった人は歴代総理で誰が居たでしょう?
TVはマスゴミで汚染されていて情報はスバムに埋もれて知られないまま。
ネットもステハンたくさん作って暴れている反日糞ニートが暴れてスパムだらけの中に埋もれて知られないまま。

具体的にあえて書きませんが、菅さんはの一番の功績は、国民の2/3を占める大手企業意外の現役労働者の大量解雇を防いだ方です。

日本があのコロナ渦で大量失業者で溢れたらどんだけ死人が出たことか?
コロナ死亡者数の比でないですよ。
放置してもインフルエンザとかで死んでいるはずの高齢者の殆どを占める死者数。

真相を知りたければ日経新聞の記者がヒントになる記事を昨年末に出してます。その人に直接会って聴いて下さい。

私たちは菅さんに命を救われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

菅さんの実績は分かってます。だが残念なことに発信力がなかった。
小泉純一郎の半分くらいでも発信力があれば、ここまで支持率が低迷する事も
なかったでしょう。

お礼日時:2021/09/19 16:18

>理由なんか何でもいいでしょう。

解散権と人事権は総理の特権なのだから、行使しない手はない。

そこまで国民はバカではないよ

首班指名を理解していますか?
特別国会を理解していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自民党以外の受け皿がないのだから、支持率の高い昨年の解散であれば圧勝でしたよ。

そこまで国民はバカではないよ

バカです

お礼日時:2021/09/19 16:11

菅元総理はそもそも責任感の塊


何もせずに国会を去るわけにはいかない
すべて背負ってやり抜こうとしていました

仮にあの場面で解散していたらと言いますが
就任後すぐに解散していたら
きっと混乱の渦が大きくなり
さらに混沌を生み出していたと思います

何故かって?
あの最中に何がありましたか?
コロナ渦
オリンピック開催
就労率低下
労働力低下
経済低迷
そうした中での国会解散は自殺行為です

現状国内でそんな混乱が渦巻く中で
総選挙なんてありえるのでしょうか?
答えは見えています

失敗?
違います

失敗も覚悟の上で菅元総理はあえて
すべて承知の上で就任したのです
官房長官任命中はその責任感を武器に
国民を守ろうとしていた方ですよ
すべて先が見えてる状況で矢面に受けて立ったのです
政権が短命であるのも
覚悟の上で国民を守ろうとして立ったのだと思います
菅元総理は傷だらけになりながらも働きました
立派な方だと思います

総理任期期間中にやり抜こうとしたその姿は
評価されるべきでしょう
私は成功でも失敗でもなく
ただ菅元総理は使命を果たしただけなのだろうと思います
そういう意味では成功なのでしょうね
きっと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!