プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
履歴書を書いているところなのですが、印鑑をそれはもうまっすぐキレイに押せたんです。
コツをまだつかめていないので、感動です。
しかし、真ん中にまっすぐ押せたのに、薄いんです。
これで悪印象を与えてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

気にしなくていい。

と言いたいところですが、気にする人もいます。

私の勤務先の経営者は「ハンコもろくに押せない奴が…」といったことを時々申します。
小さくて古いところでの話ですので、こんな人もいますということで参考までに。

大きいところ、忙しいところは印鑑なんて見ていないかもしれませんし、最近は印鑑の欄がない履歴書もあるみたいですから、きれいに押せるに越したことはないといった程度でしょうか。

もうやっておられるかもしれませんが、
履歴書を書き始める前に印鑑を押しておくと、失敗して悔しい思いをしないで済みますよ。

あとは、平らで適度な硬さの本(電話帳)の上などで、グリグリと満遍なく力を入れて押すとうまく押せると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>気にしなくていい。と言いたいところですが、気にする人もいます。

全くその通りだと思います。

>あとは、平らで適度な硬さの本(電話帳)の上などで、グリグリと満遍なく力を入れて押すとうまく押せると思います。

これやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/08 19:00

私も全く気にせず、物凄く適当に押していました。


一筋のカスレもなく、くっきりハッキリしてると、印刷みたいでかえって嫌なんです(笑)。
けれど、一度面と向かって怒られました。
やはりマナーはマナー、気にする人がいるのだからと肝に銘じて、以後はできるだけ丁寧にやってます。
でもご質問者様の場合多少薄い程度で、しかも他の文面の字が丁寧で綺麗なら気にすることはないと思います。
万が一多少汚い字でも一生懸命書いていれば、誠意は必ず読み手に伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>けれど、一度面と向かって怒られました。
>やはりマナーはマナー、気にする人がいる

そうですよね。
一応、私が書くことができる、最高の字で書いているつもりです。
とりあえず、この履歴書でいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 18:59

こんにちは。



むむ…。難しい問題ですね。

さて、履歴書はある意味自分のすべてです。紙っぺら1
枚ですけど。
それを自信を持って提出できないとなると、不安なことも多いでしょうから、予備があるのでしたら自分が納得できる印を押してもう1枚用意するのも良いでしょう。

私なら、ぜんぜん気にしないところですね。
だから落ちたのかも…(笑。

履歴書のように人生に大事な書類?であれば、とことん納得できる状態のものを用意しておくのが精神的にも自信が持てると思います。

でも、悪印象を持たれることは無いと思いますよ。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むむ…。難しい問題ですね。

そうなんですよね...これで人生が決まるかと思うと余計に。

>予備があるのでしたら自分が納得できる印を押してもう1枚用意するのも良いでしょう。

これが無難なのでしょうか。

>私なら、ぜんぜん気にしないところですね。
>だから落ちたのかも…(笑。

私もたくさん落ちています^^;

>納得できる状態のものを用意しておくのが精神的にも自信が持てると思います。

予備を買っておけばよかったと後悔です。

>でも、悪印象を持たれることは無いと思いますよ。

これでとりあえずいってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 18:56

押してない、シャチハタ、ぐしゃぐしゃになっている、というようなものと比べたら、きれいなほうじゃないですか? 


それだけ気を使っているなら、中身も文字も、丁寧にかけていると思います。

そのくらいなら気にすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程に続きありがとうございます。
自信を持つことができました!

お礼日時:2005/03/08 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!