ショボ短歌会

人見知りを直したいです…大学生女子です。後期から友達に誘われて部活見学に行くのですが、凄く緊張します。自分から話しかけられて、無視されないかとか心配してしまってあまり話しかけられません…話は変わりますが、以前は地元の友達に誘われて、柔道を見に行きました。その友達は道場に10年近く通いつづているため、先生方とは親しい関係で、一緒に道場に行くと凄く楽しそうに話していて私は取り残された感じでいました。そんな時って、私も会話に参加してもいいんでしょうか?(汗) 友達がワイワイ隣で話しているのに、自分は「会話に入っていいのか?会ったばかりなのにこんなグイグイ行って何こいつって思われないだろうか…」も思って、取り残されてしまいます。この状況が1番苦手なんです…後期から部活に参加するため、今から少しでも克服したいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

人見知りで雑談に思うように入れないことで悩んでいるんですね。


もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習で克服できる可能性があると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-90.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

人間の性格はビッグファイブという外向性・協調性・神経症的傾向(メンタルの弱さ)・開放性(好奇心の強さ)・勤勉性の5つで規定されています。

ビッグファイブは科学的に一番正しいと言われている性格テストなので、それを知るのが凄く重要になってくるのです。

2018年に南メソジスト大学が行った研究では、377人の学生を集めて15週間の介入を行いました。心理学的に介入ってどういう意味かというと、実験者が色んな行動を取らせたり何かやらせてその人に影響を与え、これでどんな成果があったかを調べる実験でよく「介入」という言葉が使われます。この実験では全員のビッグファイブを診断した上で、自分の性格から変えたいものを選んでくださいという風にお願いしました。この実験の面白いところが、外向性を変えたいと思っている人をピックアップした研究だということです。あなたのように外向性を変えたいと思っている人がどう変わったのかという研究なんですよ。

その結果何が起こったかというと、15週間の介入でだいぶ性格が変わりました。どんな介入をしたかというと行動介入ってやつで、こういう行動を取ってみてくださいってアドバイスをしました。すると望んだ方向に性格が変化していったということが分かったのです。更に面白いことに「私は外交的になりたい」という感じで、自分で変わりたいって決めて行動を選んでいた人達ほど性格が変わっていました。人間の行動というのは、変わりたいというモチベーションと性格を変えるための正しい行動がセットになっていれば3ヶ月ちょっとで変えることができます。

性格を変えるための正しい行動の一つ目は、ベッドに入る前にその日自分が取った行動の中で一番社交的だと思う行動を思い出すことです。例えば配達員が来た時に「お疲れ様でーす」と軽く言ったなどでいいんですよ。自分が普段やっている行動の中で「今日これは社交的だったかな」と思うことを一個でもいいので思い出して、それを寝る前に思い浮かべます。この先がポイントで、その記憶について「自分社交的に行動できたな」と思ってニヤっとすると思うのですが、その時に「その行動のどこが好きなの?」と問いかけてみてください。それを記憶に刻み込まないといけないのです。寝ちゃうと情報が入ってこない時間が6、7時間続くので、寝る前って記憶が凄く残りやすいんですよ。こんなに記憶を定着させるのにいい環境は他にありません。だから寝る前にするのが凄く大事です。

もう一つは、どこでもいいので普段寄るお店で話しかける癖をつけることです。これは普段自分が行動している行動圏内で少し会話量を増やすテクニックで、これも結構いいんですよ。何でいつも行くお店の店員さんに話しかけるのがいいのかというと、いつも行っているからです。階段やエレベーターですれ違う隣人とかでも構わないんですけど、普段行くところだと普段自分がどれだけ喋っているかが分かります。いつもよりコミュニケーション量を増やすと分かるんですよ。それで自分がちょっと外交的になれてきているっていう「前に進めてる感」が出てくるわけです。いつもより自分が外交的になったと気付かなくちゃいけないからこれは凄く大事なんですよね。なのでぜひいつも行く行動圏内で、どこでもいいので話しかけてみてください。
    • good
    • 1

部活に参加する言うたら新人に成るんおますね。


新人やったら先輩部員の指示や指導に従い、疑問があったら聞くというスタンスで、ええと思います。
そして顧問の先生以下部員の性格とか態度などを、何気に観察しはると良いおます。
何も自分から積極的に、話に飛び込んで行かんでも、先輩部員から話掛けられますよって、そしたら話すればええねん。
そうこうしているうちに、部員にも部活動にも慣れて来はります。
考えるより生むが易し!
言う言葉がおます。
そんなん心配し過ぎやねんから、もっと気を楽にした方がええねん。
    • good
    • 2

オレとエッチしませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!