プロが教えるわが家の防犯対策術!

人はなぜ生きるのでしょうか?

A 回答 (9件)

他に選択肢があるのかなあ。


死んでどうなるかが開明されていないから、自分から死ぬのはギャンブルですよね。しかも片道切符の。
    • good
    • 1

生きる目的を探すのが生きると言う事です。

    • good
    • 1

生きる目的が分からない人間がこういう事を考えると、病む。

    • good
    • 2

生きて、生けるもの、それが人間です。

理由はありません。
    • good
    • 1

それは、他の動物と異なり、日々の小さな幸せに満足しながら、明日はもっと良いことが起きるかも知れない..と、期待できるからです。


お菓子と飲み物、たまには外食、旅行、何でも良いのですが、その小さな楽しみの為に仕事で苦労しても生きているのです。もちろん、この小さな事が幸せや喜びと感じられなければ、他の動物が出来ない行動を取り、人生を終えるのですね。
    • good
    • 1

生まれたから、お迎え来るまで生きる。



なぜかまだコロナが素通り。

感染爆発と騒ぐけど、俺の所には来ない。

でも金欠孤独病の年金生活で寂しいのです。

人生100年冒険ですね。
    • good
    • 1

生まれてしまったから。

    • good
    • 1

〔なぜ生きるのかを考えたその回答内容としての〕存在理由に 〔いま生まれて来てここに生きているという〕存在じたいが 先行するからです。

    • good
    • 1

人生の目的は何か。


「勝利者」になることです、
「幸福」になることです。
では「幸福」とは何か。
その中身は「充実」です。
では「充実」とは何か。
「苦難」と戦うことです。
苦難がなければ充実はない。
充実がなければ幸福ではない。
何の苦労もない幸福など、
どこにもないのです。

さて
質問者さんの本題、なぜ生きるの??
その裏側には、人は何故死ぬのか、と言う問題があります
死を学ばずして生は分かりません
生と死は一体であり、二つの表す姿なのです

それを踏まえて申し上げれば
なぜ生きるを理解するためには、生死の法則を解き明かした
深い哲学により、「何のため」を学ぶ必要があります

少々生意気な結論を申し上げれば
自分の役目を使命を誓いを果すためです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す