アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領土問題を戦争しないで解決するにはどんな方法があると思いますか?

A 回答 (8件)

住民による独立と併合です。

    • good
    • 0

国際司法に判決をゆだねるのが良いでしょう。

  国際司法が解決した領土紛争は、以下の通りいろいろあります。

特設仲裁裁判所
「クリッパートン島事件」(フランス対メキシコ・1931年)

常設仲裁裁判所
「パルマス島事件」(アメリカ対オランダ・1928年)

常設国際司法裁判所
「東部グリーンランド事件」(デンマーク対ノルウェー・1933年)

国際司法裁判所
「マンキエ・エクレオ事件」(イギリス対フランス・1953年)
「国境地区の主権に関する事件」(オランダ対ベルギー・1959年)
「プレア・ビヘア寺院事件」(カンボジア対タイ・1962年)
「国境紛争事件」(ブルキナファソ対マリ・1986年)
「陸地、島および海の境界紛争に関する事件」(エルサルバドル対ホンジュラス・1992年)
「領土紛争事件」(チャド対リビア・1994年)
「カシキリ/セドゥドゥ島事件」(ナミビア対ボツワナ・1999年)
「カタールとバーレーンとの間の海洋境界画定及び領土問題に関する事件」(2001年)
「カメルーン・ナイジェリア間の領土・海洋境界画定事件」(2002年)
「リギタン島およびシパダン島の主権に関する事件」(インドネシア対マレーシア・2002年)
「国境紛争事件」(ニジェール対ベナン・2005年)
「ニカラグアとホンジュラスの間のカリブ海における領土及び海洋紛争」(2007年)
「ペドラブランカ/プラウバトゥプテ、中央岩及び南暗礁に対する主権」(シンガポール対マレーシア・2008年)
「黒海海洋境界画定事件」(ウクライナ対ルーマニア・2009年
    • good
    • 1

本当に「領土」そのものが欲しいケースは稀です。

そこを良く考えると解決策はあると思います。

北方領土も、仮に日本の領土になったとして、そこに住みたいと言う人が何人居るのか?北海道の人口でさえ、減少していく一方なのに。いったい誰が住むねん?あなた住みたいですか?

それだったら、領土そのものは求めず、それ以外の漁業権や採掘権や、軍事的な中立地帯にするとか、いろいろ個別の権限で交渉すれば良いと思います。
    • good
    • 0

戦争以外だと、交渉するしか


ないでしょう。

事実、ロシアのプーチンさんは
交渉で解決しています。

●ロシア、プーチン氏が解決した領土問題
2007・・ラトビア
2008・・中国
2010・・ノルウエー
2012・・ウクライナ
    • good
    • 0

問題は領海の部分ですのでお互いがその場所を使わないくらいしか


解決策はないと思います
    • good
    • 0

簡単です。

すべて放棄すれば戦争しないで解決しますよ。
    • good
    • 0

無人であれば、金で解決できる場合があります。


でも、その土地に相手国の人が住んでいると難しいです。
その人達に立ち退いてもらうか、自分の国に帰化してもらうか、になります。
容易ではありません。
    • good
    • 1

かつて


ソ連領だったアラスカを、アメリカはお金で買いました
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!