電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古マンション購入したいなと思ってます。夫婦共に命には関わらないですが団信に入れない病気があります。
妻の方は保育士で地方公務員です。 僕は転職して5ヶ月です。夫婦共に42歳です。お互い団信なしで、共同名義で住宅ローン組みたいなと思っております。
中古マンションの価格が例えば3000万円なら半分近くは頭金は出せると思います。
お互い、生命保険には入ってます。
こんな条件で団信なし、夫婦共同名義で、住宅ローン組めますか?
やっぱ無理ですかね?

A 回答 (3件)

フラット35なら可能性はあると思います。

一般の住宅ローン商品は団信加入が条件となっており、
また勤続年数も審査されますが、フラット35については団信は必須ではなく、
勤続年数の審査もされないと言われています。

ただし、物件が一定の要件を満たす必要があります。
    • 0

こんにちは。

ご加入中の生命保険で団信の代わりになる(即ち、ご夫婦いずれかにもしものことがあった場合には生命保険の保険金をローン残債の返済に充てる)ことが出来るのなら、引き受けてくれる金融機関もあると思います。ご加入中の生命保険の内容次第ですね^^。
    • 0

可能性は十分にあります。

病気のことよりも、転職して5ヶ月というのが不利ですが、
中古マンションで半分近くは頭金は出せるというのが有利です。

お金を貸す方が一番心配するのは貸し倒れのリスクです。

お金を返せなくなったら抵当権を設定した物件を差し押さえて売却します。

新築マンションに比べたら中古マンションの方が売却時の値下がりが少なく、頭金が多いので、貸付金を回収できる可能性が高いです。

頭金を出し渋ると、審査に通らなくなる可能性があります。
    • 0