プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い家に住んでる方いますか?
わたしは古い家に住んでいて自分の部屋を
可愛くしようと思ってます。
12畳あるんですが、
大きい机が三つとおっきいソファーがひとつと
押し入れも収納スペースもありません。

なにか良い方法がある方はお願いします。
おすすめの商品などもありましたら
お願いします

「古い家に住んでる方いますか? わたしは古」の質問画像

A 回答 (6件)

古民家に住んでいます。



無垢の木材を使った家具が合いますよ。
必ずしも和風でなくても良く、シンプルなモダンデザインなら和の雰囲気でもよく合います。

また襖を張り替えると雰囲気が変わります。うちでは手漉き和紙を使った彩色和紙を使ってます。
参考までに。
    • good
    • 0

そのままをお勧め。


衝立などで仕切り、その衝立の内側を工夫。
和風そのままだけど、衝立の内側は、別世界と言う感じで、
    • good
    • 0

めっちゃ素敵な家じゃないですか。


バリエーションのある窓や戸も調和してて、楽しめそうです。

ヨーロッパでも古く貴重な住宅は、基本的に外側は建築当時の外観を保つよう修繕し、中は住人が好きなよう現代に合わせてリフォームします。
なので室内を大幅にリフォームするなり、独自の家具にするなりすればいいと思います。(伝統的な和風の部屋は一部残せば、それはそれで楽しめますので。全て和風にしようとするとそれはそれで飽きますし、テイストの合うアイテムを集めるのも大変だと思います。)

存在感ある気に入った壁紙を貼ると一気に変わりますよ。壁は部屋の多くを占めているからです。
フローリングに変えてもいいですが、畳にオシャレなラグを置けばそれだけでも充分部屋の雰囲気は変わります。
こういう古い家屋は部屋が広いと思うので、収納が無いなら収納家具を買うのもいいと思います。

古い日本家屋は薄暗くなりがちだったり、建築材も暗い色が多かったりするので、色鮮やかでコッテリしたアイテムを多く使う方が上手くいくと思います。(日本の近代的な量産住宅で「無印」風味のインテリアが需要あるのは、壁が白く全体的に無味無臭なので、プレーンな方向性のアイテムがなじみ易いからですね。)
    • good
    • 0

広くていいですね。


無理の洋風にしないで
和風な小物などを飾るといいかなぁと思います。
    • good
    • 0

素晴らしいですね。



お婿に行きたくなるくらいです。

写真にある部屋が、質問者様のお部屋ではないですよね??
床は、畳ですか?? フローリングですか??
    • good
    • 0

ニトリのベッドや棚はどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!