アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳会社員の女です。
現在は化粧品会社に勤めているのですが、給料が低く、この先このままの職種にいるのは将来が不安です。
仕事をしながら何か勉強をしたいと思っているのですが、中国語を話せるようになることや、何か資格をとることが浮かんできました。

何か自分に武器があれば、将来結婚してもしなくても仕事で役に立ったり、年収が上がる可能性があるなら頑張りたいです。
学生時代は勉強を頑張っており、希望の大学には行けたのですが就職活動でつまづいてしまい、もっと努力すればよかったと今更悔やむことがあります。
ギリギリ20代なので今出来ることがあれば何かチャレンジしたいです。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

とある求人会社に勤める者です。


毎日何百も求人を見ているので、あくまで私の主観ですがアドバイスさせてください。

「ビジネスマンとしての価値をあげること」
が目的であれば語学を学ぶことはいいと思いますが、
「年収をあげる」
ことが目的なのであれば、結論、貴重なプライベートの時間を削ってまで語学を勉強するのはオススメしません。割に合わないです。
(趣味であれば無問題ですが…)

残念ながら、「ビジネスマンとしての価値」をあげても年収はあがりません。
「年収が高い会社に入社することで年収があがる。」
これでしかありません。

なので、
自分の経験、価値観を元に、最も年収があがる会社はどこか調べた上で、
「その会社に入るにはどうすればいいか」
を考えるべきかと…

個人的には、化粧品会社でなんの仕事をされていたのかはわかりませんが、
保険や不動産、中古車ディーラーなどの営業会社でゴリゴリに営業をして、営業力を身につける方が生涯の収入はあがるような気がします。

営業力って結局潰しがきくものですから…

長文で失礼しました。
質問に答えられているからわかりませんが…
    • good
    • 0

刀を持っていても振り方を知っていても、体がその刀を振れなければ武器にはならない。

    • good
    • 0

それをどう使うか?によりますね。



資格なんて、全部そうでしょ。
取ったことに満足して、履歴書に賭けるだけ、、、、で
何にも使えない、じゃ意味ないよね。

>仕事で役に立ったり、年収が上がる可能性があるなら
どんな仕事で、同薬に立てようと思うの?
どういうスキルとして活用すれば、収入が上がると思うの?

そう言うこと考えないとだめだよ。
これできます!ってだけで、会社がじゃあ給料上げますね、、、、
なんてなると思う?

資格なんて、取ったところからが本当の勝負です。
どう生かすか?使うか?
収入を上げたいなら、どんな仕事をして、
得たスキルをどう生かすか?どうやって自分の武器にするか?
そこまで考えて、それを達成しないと、
何の意味も成しませんよ。

資格なんて、もってるだけで、使えないなら、
持ってるのに使えない、って看板がつくだけで
逆効果ですよ。
使わない、生かさないなら、取るほうがマイナスでしか
ありません。

私も知り合いで資格マニアがいまして、
100を超える資格をもっていますが、
ほとんど使えないものばかりなので、
逆に、「能力がない」というレッテルを貼られて
信用を失いました。

極端な例かもしれませんが、
使えないものを持ってる、そんなものを主張・アピールしても
「なんだ、ぜんぜん使えないんじゃん」って思われたら、
がっかりされる、マイナスしか残りませんので、
無用な資格は取らないほうが賢明です。
「資格を取る」ことに夢中なだけで、中身がない、
人間だと思われるだけですから。
    • good
    • 0

なりません。


日本人にとっては非常に耳障りの悪い言語ですので、害にはなっても
益となる事は殆どございません。
※ハングルも同様でございます。
    • good
    • 0

賢い日本人は「英語」と「中国語」。

両方習得に熱心だよ。

ただその語学力を生かす職種に就かなければ無意味だけどね。
    • good
    • 0

新型コロナが落ち着き、再び中国人観光客が増えれば、中国人観光客向けのビジネスでは大きな武器となるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!