プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を運転中に過失割合の高い事故を2度起こした人は、免許取消にして再取得不可にしたら、安全に運転する人が増えて事故が減ると思うのですが、どうでしょうか?
過失割合の高い事故を何度も起こす人は、運転の適性が無いと思うのです。

A 回答 (5件)

交通違反がなぜ反則金制度になったか?。


日本国民、正しくは車を運転する人、が総前科持ちになるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2021/10/11 06:38

すでに免停からの免許取り消しという制度があるので、それをさらにもう少し厳しくしてみようという考えはあってもいいと思います。



しかし過失度合いの高い事故を2回で取り消しそして再取得不可というのは、社会制度を揺るがしかねないくらい厳しすぎます。

処罰感情が強すぎて正常な思考ができていない状態です。
    • good
    • 0

「過失割合の高い事故を起こした人」という表現が良くわからないのですが。


「事故を起こして過失割合が大きかった人」?
飲酒運転など「重過失」事故を起こした人?

過失割合だけの話なら、相手の過失による事故でも、それを証明する証拠ないために理不尽な割合になってしまうケースもあるので、
再取得不可になるのは厳しすぎる気がします。

重過失なら、再取得不可にしてもいいと思うけど、
2度も重過失事故を起こすような奴は、再取得不可でも無免許で運転しそうですね。
    • good
    • 0

殆ど変わらないでしょうね。



>過失割合の高い事故を何度も起こす人
割合から行けば殆ど居ないでしょう。
殆どいない人を排斥しても何も変わらない。
    • good
    • 0

ついでに老害老人も問答無用で取り上げるべき

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!