アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪道では4WDのほうがいいのでしょうか?

スタックからの脱出には良さそうですが
それ以外でも2WDより圧倒的ですか?

デメリットは燃費くらいでしょうか??

A 回答 (8件)

最大のメリットは書かれているとおり、スタックに強い。


それ以外では、エンジンブレーキも安定している。
その程度です。
    • good
    • 0

車両価格と燃費が難点と言えば難点ですが、価格をあまり気にしないメルセデスのSクラスなど、全車種AWDになったよね。

    • good
    • 1

メルセデス4MATICです。


雪は勿論、車輪の半分アイスバーンで全開加速、ブレーキー踏めます。
誰が乗っても出来るのがすごいっです。


4WD=全てだと思わないのが良いです。
    • good
    • 2

4WDでもフルタイム・パートタイムがあります。


フルタイム4駆でスタッドレスを履いていればチェーンは必要ないくらいです。
但し、タイヤの溝には注意ですけどね。
燃費も最近は それほど変わらないと思います。
それより、車両価格が 約30万くらいupすると思います。
    • good
    • 1

>それ以外でも2WDより圧倒的ですか?



 御意。
 クルマの運動(加速したり止まったり、左右に旋回すること)がタイヤ~路面間の摩擦力に完全に依存している以上、雪道に限らず雨でも乾燥路面でも、常に総輪駆動の方が有利です。これは物理学的な問題なので、他の部分をいくら工夫しても『超えられない壁』です。

>デメリットは燃費くらいでしょうか??

※総輪駆動ではタイヤ2本分の駆動機構の機械抵抗が増えるので、燃費はどうしても悪化します。
 これも物理学的な話であり、『超えられない壁』です。

※駆動機構が複雑になる為、騒音面も総輪駆動は2輪駆動より劣ります。
 上記燃費の点も含め、現代では総輪駆動でも『気にならない』程度に抑えられていますが、それでも悪化しているのは確実で、少なくとも総輪駆動を採用したことにより『静か』になったり『燃費がよくなる』ことはありません。

※当然ですが、総輪を駆動する装置が追加されているので、その分車両価格が高くなります。
 これは仕方のないことです。

※そしてもう一つ。
 操縦性(旋回時の車両挙動の特性)は、一般に総輪駆動の方が、2輪駆動車よりも『車両姿勢の制御の自由度』或いは『クルマをコントロールする、単純な面白さ』の点で劣ります。
 何故そうなるのか?は長くなるので解説は控えますが、これは車両運動力学上の『超えられない壁』です。(2輪駆動は、後輪駆動に限らず前輪駆動でも、総輪駆動よりは『面白い』操縦性となります。)
 もっとも。
 クルマの『面白さ』とは、十分な安全性が確保された上での『オマケ』でなければなりません。『面白さ』を追及した為に、安定性が低下しては意味がありません。
 そういう意味では、2輪駆動の『面白さ』は、一般ドライバーには不要で無縁なものです。
 また・・・一般的な乗用車で現状でも2輪駆動(前輪駆動)が主流なのは、①タイヤなどの進歩により、法規内で走行する限り十分な安定性を実現している ②総輪駆動は、かけたコストに見合うほどの安定性を持っていない、または総輪駆動の安定性は、自分には必要ないと考えているヒトが多い ③前輪駆動車の方が、リヤシートの足元、トランクなどが確実に広い・・・ということで、2輪駆動車が選択されているからです。
 決して『面白いクルマがいいから』という理由で2輪駆動が支持されているワケではありません。
    • good
    • 4

圧倒というなら、メルセデスのオーナーの方には悪いですが、事故ってる確率は4WDを過信しているアホのほうが圧倒的に多いですw



私は雪国住まいではないので、少ない雪の経験で言わせてもらうなら、FFとあまり変わらないだろうと思います。(とはいえ経験はないので、4WDにしといたほうが良いという一般論を推奨しますw)

クルマというのはエンジン(と駆動方式)ばかりが注目されますが、曲がる止まるはエンジンや駆動方式は関係ありません。
発進や加速は4WDが優位ですが、このことで最初に書いたような過信が生まれやすくもなっています。

スタックした時のちょっとした技として、ブレーキ(ペダル)を少し(ある程度)踏みながらアクセルを踏む、というのがあります。ブレーキがスタックしているタイヤの空転をおさえ2輪に動力を伝えます。これだけで、対処を知らない4WD程度にはスタックに強くなれますよ♪
    • good
    • 2

勘違いされるのは、滑りやすい路面での動き(タイヤのグリップ)。


4WDは4輪のグリップを使いますね、各タイヤは必要なグリップの1/4を受け持つだけという計算になります、2WDは1/2を受け持つ必要がありますね。
次にブレーキの場合は4WDも2WDも4輪のグリップを使って制動します。どちらが良い・・・はありませんね。
スタックに強いではなく比較の上ではタイヤグリップが半分でもなんとかなる可能性が高いというでだけです。
それよりも滑りながらでも4輪で駆動するので走行安定性が良い、横滑りするときは4輪がほぼ同時に滑るのでスピン等の急激な姿勢変化は少ない。
デメリットといえば重量が増加、これが滑りやすさzぷかの原因にもなります。
結論としては、タイヤで駆動することで安定を保つ、動安定を重視するか、
停止が最大の安定と重視するかの相違です。
    • good
    • 1

このような質問をしてくる方には


「4WDの圧勝です」
とだけ解答しておきます。

まずは積雪路を走ってからだ。

色々と御託を並べても質問者が理解できるとは思えない。
質問3連投は呆れてものが言えん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!