No.3
- 回答日時:
メルセデス4MATICです。
雪は勿論、車輪の半分アイスバーンで全開加速、ブレーキー踏めます。
誰が乗っても出来るのがすごいっです。
4WD=全てだと思わないのが良いです。
No.4
- 回答日時:
4WDでもフルタイム・パートタイムがあります。
フルタイム4駆でスタッドレスを履いていればチェーンは必要ないくらいです。
但し、タイヤの溝には注意ですけどね。
燃費も最近は それほど変わらないと思います。
それより、車両価格が 約30万くらいupすると思います。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
>それ以外でも2WDより圧倒的ですか?
御意。
クルマの運動(加速したり止まったり、左右に旋回すること)がタイヤ~路面間の摩擦力に完全に依存している以上、雪道に限らず雨でも乾燥路面でも、常に総輪駆動の方が有利です。これは物理学的な問題なので、他の部分をいくら工夫しても『超えられない壁』です。
>デメリットは燃費くらいでしょうか??
※総輪駆動ではタイヤ2本分の駆動機構の機械抵抗が増えるので、燃費はどうしても悪化します。
これも物理学的な話であり、『超えられない壁』です。
※駆動機構が複雑になる為、騒音面も総輪駆動は2輪駆動より劣ります。
上記燃費の点も含め、現代では総輪駆動でも『気にならない』程度に抑えられていますが、それでも悪化しているのは確実で、少なくとも総輪駆動を採用したことにより『静か』になったり『燃費がよくなる』ことはありません。
※当然ですが、総輪を駆動する装置が追加されているので、その分車両価格が高くなります。
これは仕方のないことです。
※そしてもう一つ。
操縦性(旋回時の車両挙動の特性)は、一般に総輪駆動の方が、2輪駆動車よりも『車両姿勢の制御の自由度』或いは『クルマをコントロールする、単純な面白さ』の点で劣ります。
何故そうなるのか?は長くなるので解説は控えますが、これは車両運動力学上の『超えられない壁』です。(2輪駆動は、後輪駆動に限らず前輪駆動でも、総輪駆動よりは『面白い』操縦性となります。)
もっとも。
クルマの『面白さ』とは、十分な安全性が確保された上での『オマケ』でなければなりません。『面白さ』を追及した為に、安定性が低下しては意味がありません。
そういう意味では、2輪駆動の『面白さ』は、一般ドライバーには不要で無縁なものです。
また・・・一般的な乗用車で現状でも2輪駆動(前輪駆動)が主流なのは、①タイヤなどの進歩により、法規内で走行する限り十分な安定性を実現している ②総輪駆動は、かけたコストに見合うほどの安定性を持っていない、または総輪駆動の安定性は、自分には必要ないと考えているヒトが多い ③前輪駆動車の方が、リヤシートの足元、トランクなどが確実に広い・・・ということで、2輪駆動車が選択されているからです。
決して『面白いクルマがいいから』という理由で2輪駆動が支持されているワケではありません。
No.6
- 回答日時:
圧倒というなら、メルセデスのオーナーの方には悪いですが、事故ってる確率は4WDを過信しているアホのほうが圧倒的に多いですw
私は雪国住まいではないので、少ない雪の経験で言わせてもらうなら、FFとあまり変わらないだろうと思います。(とはいえ経験はないので、4WDにしといたほうが良いという一般論を推奨しますw)
クルマというのはエンジン(と駆動方式)ばかりが注目されますが、曲がる止まるはエンジンや駆動方式は関係ありません。
発進や加速は4WDが優位ですが、このことで最初に書いたような過信が生まれやすくもなっています。
スタックした時のちょっとした技として、ブレーキ(ペダル)を少し(ある程度)踏みながらアクセルを踏む、というのがあります。ブレーキがスタックしているタイヤの空転をおさえ2輪に動力を伝えます。これだけで、対処を知らない4WD程度にはスタックに強くなれますよ♪
No.7
- 回答日時:
勘違いされるのは、滑りやすい路面での動き(タイヤのグリップ)。
4WDは4輪のグリップを使いますね、各タイヤは必要なグリップの1/4を受け持つだけという計算になります、2WDは1/2を受け持つ必要がありますね。
次にブレーキの場合は4WDも2WDも4輪のグリップを使って制動します。どちらが良い・・・はありませんね。
スタックに強いではなく比較の上ではタイヤグリップが半分でもなんとかなる可能性が高いというでだけです。
それよりも滑りながらでも4輪で駆動するので走行安定性が良い、横滑りするときは4輪がほぼ同時に滑るのでスピン等の急激な姿勢変化は少ない。
デメリットといえば重量が増加、これが滑りやすさzぷかの原因にもなります。
結論としては、タイヤで駆動することで安定を保つ、動安定を重視するか、
停止が最大の安定と重視するかの相違です。
No.8
- 回答日時:
このような質問をしてくる方には
「4WDの圧勝です」
とだけ解答しておきます。
まずは積雪路を走ってからだ。
色々と御託を並べても質問者が理解できるとは思えない。
質問3連投は呆れてものが言えん。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) パートタイム4WDで、アイスバーンの山道は危険でしょうか?64ジムニーに乗っています。会社が山の上に 4 2022/12/20 22:57
- その他(車) 四駆の車ですが、普段は2WDで運転した方が燃費はいいのですか? 4WDと2WDはどのくらい燃費が違う 9 2023/02/02 12:37
- 車検・修理・メンテナンス 自動車スタッドレスタイヤ 空気圧を高めにしても雪道での走行には関係ないですか 5 2022/12/19 20:26
- 中古車 セレナ(NISSAN)ライダー Jパッケージ 燃費は公開されていませんがリッター何キロでしょうか 1 2023/02/14 09:39
- 運転免許・教習所 FF車で雪に嵌った時に前進とバックを繰り返して脱出を試みるのは間違いなんですか 15 2023/05/07 13:33
- 国産車 映画ワイルドスピードに出てくるR34は4WDなので、四輪ドリフトしか出来ません。それより2500+ 3 2022/08/03 11:10
- 車検・修理・メンテナンス ハイエース 4wd 200系 ハイエースの4wdのブレーキシューを交換しようと思うのですが 4wdは 4 2023/06/17 12:55
- その他(車) ぶっちゃけパートタイム4WDって必要ないですよね? 4 2023/05/07 10:12
- 運転免許・教習所 運転免許を取得して間もないです。 車についてです。 4WDとはなんですか? 分かりやすく教えて頂きた 4 2022/10/11 12:54
- その他(車) 雪山を車で乗り越えようとしたらスタックしました。無理な運転をしましたかね?駐車違反になりますか? 6 2022/12/24 08:05
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
『トラクションをかける』とは...
-
フロントに荷重が乗りすぎてア...
-
雪道での4WD vs FF!
-
スタッドレスタイヤは夏用タイ...
-
FR車にスタッドレス
-
雨の日の走行はノーマルタイヤo...
-
TRC(トラクションコントロール...
-
峠の急カーブでの運転について
-
タイヤがスリップして坂道を登...
-
ランドクルーザー80のマニュア...
-
FF車の後輪の減り具合について
-
前後外径の異なるタイヤ
-
スタック(車)って何ですか?
-
町で見る車のほとんどがホイー...
-
テンパータイヤの外径サイズを...
-
体育祭、タイヤ奪い!至急の質...
-
100円ライターなどの石の取り方
-
ホンダのフィット4前期モデルの...
-
タイヤホイールのリム幅(6Jと7...
-
フルタイム4WD車への前後リ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
スタック(車)って何ですか?
-
タイヤがスリップして坂道を登...
-
急ブレーキ時の衝撃
-
100k超えの場合のアルミ脚立利...
-
『トラクションをかける』とは...
-
スタッドレスタイヤは夏用タイ...
-
横滑り防止機能について 今年の...
-
ステアリングシステムについて
-
スタッドレスタイヤの時、雨道...
-
スタッドレスタイヤが3本しか...
-
マニュアル車を駐車中にギアを...
-
フロントに荷重が乗りすぎてア...
-
「最短」制動距離とエンジンブ...
-
なぜ、四輪駆動車ではバーンナ...
-
峠の急カーブでの運転について
-
TRC(トラクションコントロール...
-
駆動方式によって、旋回しよう...
-
雪が降り積もった滑走路への航...
-
スタッドレスで雪道でビスカスL...
-
ABSなしの車のブレーキング...
おすすめ情報