dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションの宅配ボックスに長期間放置する行為について

荷物が届いて宅配ボックスに入っているのを知りながら長期間放置する奴らってどう言う理由があって放置しているのですか?

長期間遠出などで帰宅できないのならわかりますが帰宅しているにも関わらず宅配ボックスの荷物を放置する奴らの話です。

A 回答 (6件)

>自分は長期間放置で困った状況に置かれた経験はないので何もできませんが一応参考として今回の質問をしました。



と書かれています。

管理組合の委員なのですか?

管理組合規則をあなたは読んでいますか?

読んでいないのでは!
読めばそのような場合の対処方法が記載されている。又は過去の事例から、すべきことが書かれているはずです。

もし何も書かれていないならば、管理組合に問えばよいだけの話で、全ては解決する話です。
まずは一般論は無駄です。

一般論としての対処方法を聞きたいのですか?

奴らと言う記載も気になります。何かあるのでは勘繰られます。

1の回答のお礼に書かれている内容も、気になります。『それをやっている本人からの回答がほしい。』聞いた所で、人それぞれで、何をどうするのでしょうか?
統計を取るなら、色々なマンションの苦情でも調べ、やった本人の考えをまとめてみる事です。
大学院の論文が書けるかも知れません?

何か聞きたい知りたいだけでは、ハッキリ言って無駄です。

第三者に動いてもらう以外、トラブルの原因の基です。
    • good
    • 0

お礼に対する回答



其れこそ希望的観測で、抑止などなりえるはずはない。

教えてgoo等にではなく、行動しなくては何も変わりません。

ただ直接言うと何が有るか解らないので書いたのであり。この質問コナーで事足りと考えるのは、いかがなものか?

集合住宅で暮らすことの難しさを知らないだけです、あなた自身も、管理責任者が何らかの形でいるはずですから、第三者に動いて貰わないと、何もなりません。

敢えて書きますが、世の中そんなに甘くないです。この様な事で事済むならば、犯罪は起りません。

行動あるのみです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のマンションでは偶に2,3日放置する奴はいますがその場合は管理組合の人が『さっさと引き取れ!』という張り紙をします。大体その張り紙をしてから2、3日で引き取られている様です。自分は長期間放置で困った状況に置かれた経験はないので何もできませんが一応参考として今回の質問をしました。

お礼日時:2021/09/23 15:49

貴方が何故そこまで気にするのですか、管理人がいれば一言言って後は任せるべきです。



貴方が立ち入る事ではないです。触ることも取ることもできない、個人の所有物です。

管理人がいないマンションで有れば、何週間・何か月も過ぎても多くの物であふれかえっているので有れば、警察に<民事介入を嫌がるので、何処に連絡すべきか教えてくれるでしょう>連絡しましょう。
自分から、その部屋の人に言うのは止め、第三者1:管理人&管理会社 2:警察を含めた役人 と思います。
直接苦情を言うと、よくあるごみを捨てない家とか、道路が個人の所有地とかでもめるのと同じ行為になります。

黙っているのではなく、第三者を立てましょう<あまりにも目に余る行為で有れば、只郵便封筒やチラシで有れば目くじらを立てない、宅配の荷物も含まれ、他の人の宅配ボックスに迷惑をかけている場合は、速連絡を!>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが横行すると他の人が宅配ボックスがつかえなくなるからです。長期間放置している本人がこの質問を見て抑止につなげてもらえればと言う事で書きました。

お礼日時:2021/09/22 18:08

管理ボックスは契約者の権利で 壊したり価値を下げたりしない限り 自由に使って良いだろう。


荷物が届いても それを放置するのも権利の一環と考える。

しかしそれが腐敗し 周りに匂いが移ったり 染みて下のボックスを汚染したり 蝿や蚊などの害虫が湧いた場合 管理人が掃除したり 被害があれば弁償や 使えなくなった期間の保証などの要求には応じなければならないだけろう。

まあ理由としては 「面倒くさい」が一番と思う。

「大したものが入ってない」
「買っただけで 買ったら興味が失せた」
「とりあえずすぐ使わない」

そういったことで「面倒くさいから後でいいや」となるのだろう。
部屋に上げると梱包を外したり ゴミを出したり 置き場所を考えたりと 色々ある。
「ええい まとめて休日にやろう 腐るものでなし」として そして忘れると。
    • good
    • 1

理由はない。


人に迷惑をかけるという想像力に欠いているだけ。
    • good
    • 1

それはさすがに分かりません。


迷惑行為であることは明らかですから、
そこに納得できる合理的な理由などあるわけがない、と考えます。

無料で置ける物置きぐらいな感覚なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来れば、それをやっている本人からの回答がほしい。回答して貰えなかったり 回答貰えても嘘つかれる可能性高いけどね。この質問は、『長期間放置は非常識』だとわかっており、且つ実際にやらない人だと中々答えられない質問です。失礼な返信で申し訳ありませんが、それが私の本音です。

お礼日時:2021/09/21 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!