dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題のとおりです。

置き配不可の宅配業者がありますが、なぜ追跡機能がついていないのでしょうか?
Uber等だと配達員がどこにいるかがわかり、
ひと目でどのくらいでつくのかがわかります(注文からすぐに届くというのもありますが)
時間指定でも最短2時間置きなので、その間いつくるのかわからずモヤモヤも大きいです。
ドライバーがどこにいるのかがわからなくても、あとどのくらいでつくのかのアナウンスがある宅配業者って少ないですよね?大雑把に宅配中とかは出ますが
世界中どの国でも軽貨物やトラックで荷物が運ばれてくるものは
細かい追跡機能やアプリなどはないのでしょうか?
ふと気になり質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Uberは注文が入ってから届けるまでの間は、1つのものを1か所に届けるというだけなので、追跡システムが導入しやすいですね。



それと比べると、宅配の場合は配達する業者が地域によって「トラックで運搬」「バイクで運搬」「自転車で運搬」「かご付き台車で運搬」と様々な配送方法を使っている上に、ルート上で配達する場所が何十か所もあるので、ピンポイントで特定の時間を決めるのは至難の事です。
また、GPSで追跡してそこから配達時間を算出するといっても配達業者が大手からの下請け中小企業だった場合はそこまで出来る資金も人員も無いのでほぼ無理だったりします。

他の国だと、配達状況をリアルタイムで案内をしている宅配サービスは見た事も聞いた事も無いです。
    • good
    • 0

他のお荷物もありますし、道路状況もあるので難しいと思います。



現状では、そのようなサービスは無いと思います。
    • good
    • 0

まずは、想定してない機構だから。


宅配業界ってまだ歴史が浅いので、
今後それが当たり前になるような
改革が起こるのを、
希望的観測で待ちましょう。
    • good
    • 0

Uberと違って、まっすぐ届けに来てくれるわけでは無いですから。


配達効率の良い経路を使うので、追跡機能は混乱の元となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A