プロが教えるわが家の防犯対策術!

神社に子どもの名付けをお願いしました。しかし、名前候補が気に入らず、自分で決めた名前をつけたいと思っています。
この場合罰当たりでしょうか?詳しい方がいれば教えてほしいです。
また神社は昔から付き合いのある神社なので、そのことを伝えたいのですが、なんといえば角がたたないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 候補をお伝えしたのですが、却下されてしまいました(泣)

      補足日時:2024/04/22 20:13

A 回答 (9件)

貴方の自由にしたら良いですが多少の神罰は覚悟しましょう。



子供では無くそれを決めた親に向くべきですが。
    • good
    • 0

「親が名前を付けたいと言いだしたので、今回は…」でいいでしょう。


気に入らないとか細かいことは言わないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/22 18:00

相談する前に、夫(妻)が子供の名前を決めていて、親戚一同に紹介してしまっていたのでで、もう名前は変えられないと言われた。


いい名前なのですけれども、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/22 18:14

3の方と同じ



実は○○が、発表してしまって〜と言うしかない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/22 18:34

気に入らない場合は再度お願いしても大丈夫です。


使いたい漢字を伝えることも出来たと思います。
神社さんにお尋ねください。

角が立たない断り方としては、最近出産した友達(親戚)が同じ名前、近い名前だったというのはどうでしょうか。
いい名前なのですが紛らわしいし、真似したと思われても嫌なので…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/22 18:58

それも一つの候補だったと考えれば良いだけ。

    • good
    • 1

自分の「好み」があるならば、いくつか候補を持参してその中から選んで貰えばいいですよ。

    • good
    • 1

No.7


そういうところなら諦めましょう。素直に貰った名前にするか、自分の好みの名前にするか、あなた次第です。
別にそんな神社など行かなくなっても死にはしませんし。
    • good
    • 0

>神社に子どもの名付けをお願いしました


ってこと自体がおかしい、というか、気に入らなきゃやめればいいことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A