アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ゲームやPCを付けてるだけで、急にpc本体のFPSなどが3~10までになって、また上がってまた下がってを繰り返しています。これってなんなんですか?ランクマッチに行けなくて困ってます...

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    必要かはわかりませんが、電源プランは
    razer cortex(?)的なやつ使ってます

      補足日時:2021/09/21 17:48
  • へこむわー

    それと「最近」がついてる時点で、昔など1年前からは絶対にないと思うのですが.....

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/21 19:14

A 回答 (7件)

ANo.5 です。



Core i5 に換えるとは今のマザーボードのままでしょうか? 現在お使いになっているマザーボードが何か判りませんので何とも言えませんが、恐らくコンシューマー向けのマザーボードではなく、Intel X79 チップセットだと思います。

LGA2011
https://ja.wikipedia.org/wiki/LGA2011
<Core i シリーズで適用できる CPU>
Core i7 3800/3900 番台 (SandyBridge-E)
Core i7 4800/4900 番台 (Ivy Bridge-E)

LGA2011 は一般的ではないソケットで、CPU もそれなりに高性能ですが、現在の最新の CPU とは比べられません。当時の CPU では、使える Core i シリーズは Core i7 しかなく 3800~4900 番台となります。恐らく、その中で Xeon E5-2689 は最上位に近い CPU だと思いますので、今のマザーボードを使う限りは、多分それ以上は望めないでしょう。元々、LGA2011 には合う Core i5 は存在していません。

となると、CPU とマザーボード、メモリを交換して、新しいシステムを組む必要があり、相当費用が掛かります。CPU については、こちらの質問に回答しています。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12585661.html

新調する場合、5~6 万円程度の出費になるでしょう。見繕った内容では、合計 ¥50,552 になりました。GeForce RTX3060 はそのまま使え、SSD 等は取り敢えずはそのままで、後に NVMe M.2 SSD に換装した方が良いと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B08X6SZ184 ← ¥29,290 インテル CPU BX8070811400F シール付き Corei5-11400F 6コア 2.60 GHz LGA1200 5xxChipset 65W 【日本正規流通品】

http://amazon.co.jp/dp/B0919X6YNK ← ¥13,282 MSI MAG B560 TORPEDO マザーボード ATX 第10・11世代CPU対応 [Intel B560チップセット搭載] MB5251

http://amazon.co.jp/dp/B07HJWXKXP ← ¥7,980 TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚(16GBkit)デスクトップ用メモリ Elite Plus シリーズ 日本国内無期限保証(永久保証)正規品
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

まじでありがとうございます。助かります!!

お礼日時:2021/09/22 22:08

ANo.5 です。



PassMark のグラフを載せておきます。参考にして下さい。
「PC自体の不調ですかね?教えてほしいです」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

[]

お礼日時:2021/09/21 21:32

ANo.3 です。



CPU が Xeon E5-2689 8コア/16スレッド、2.6/3.6GHz とスペック的には最新の CPU と変わらないですが、 Sandy Bridge EP (第 2 世代)でソケットが LGA2011、TDP 115W と一般向け CPU とは違っています。要するにサーバー用ですね。発売は、2012年の 9 年前ですね。

https://technical.city/ja/cpu/Xeon-E5-2689

リソグラフィー 32nm で古いプロセスで製造されていて、メモリは ECC 対応可能、最大 DDR3 で 384GB まで認識可能です。

この手の CPU は多コアなので、良くメルカリなどで売りに出されていて、メモリ 16GB くらいとグラフィックボードにそこそこ良いものを積めば、ゲーミンングパソコンとして成立します。ECC メモリが使われていると、増設に苦労しますが、最初から必要な容量が載っていれば問題ありません。ただし、普通のメモリには ECC が付きていなので、混在させることはできませんね。ただ、最新と比べてコア数に応じた性能はありません。

CPU の性能は下記のような感じです。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Xeon E5-2689 2.6/3.6GHz 8C/16T TDP 115W スコア=9,768
Intel Core i7-7700K 4.2/4.5GHz 4C/8T TDP 95W   スコア=9,706
Intel Core i5-10400F 2.9/4.3GHz 6C/12T TDP 65W スコア=12,461
Intel Core i7-10700F 2.9/4.8GHz 8C/16T TDP 65W スコア=17,054
Intel Core i7-11700F 2.5/4.9GHz 8C/16T TDP 65W スコア=21,506

最新の 8コア/16スレッドと比べて約半分の性能です。4コア/8スレッドの Core i7-7700K とほぼ同じ性能ですね。

CPU の交換には、対応するマザーボードが必要です。最新の Core i7-11700F を使うためには、LGA1200 に対応したマザーボードと DDR4 のメモリ等に交換しないと動きません。Windows 10 の場合は、システムの SSD/HDD は移植可能ですが、世代が違い過ぎますので、トラブルを防ぐためにクリーンインストールがお薦めです。

CPU の説明はこのくらいで、肝心の CPU と GPU の温度はどれくらいでしょうか。特に CPU 温度が 100℃ くらいある場合は、間違いなくサーマルスロットリングで間欠動作になりますので、停止してる間は fps(Frame Per Second) が最低になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どう思う?

自分ゲームしかしないので、Intel i5に変えた方が良いのでしょうか?教えていただけると、死ぬほど喜びます

お礼日時:2021/09/21 21:31

最近という事はそれまでは正常に遊べていたって解釈で良いんか?ww



  E5-2689自体9年前に発売されたサーバー用cpuで内蔵グラフィックもうんこだよ、前までは出来てたんだよね、日本語下手くそ!!!
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

「最近という事はそれまでは正常に遊べていたって解釈で良いんか?ww」何故煽っているのが謎ですが、答えは: そうです
「 E5-2689自体9年前に発売されたサーバー用cpuで内蔵グラフィックもうんこだよ」という情報はとても助かります!!。変えますね!!

お礼日時:2021/09/21 19:12

パソコンのスペックが判らないので、何ともアドバイスのしようがありませんが、一般的なことなら下記ですね。



CPU と GPU の温度の問題です。CPU は 90℃ を超えるとかなり危険な状態となります。CPU 保護のためにクロックやコア電圧を下げて消費電力を抑えます。それでも温度が低下しない場合は、サーマルスロットリングで CPU を間欠動作にして、更に消費電力を下げます。最終的には、フリースやブルースクリーン、シャットダウンなどに至ります。

"急に PC 本体の FPS などが 3~10 までになって、また上がってまた下がってを繰り返しています。"
→ これは、サーマルスロットリングの典型的な動きですね。

CPUのサーマルスロットリングとは?
https://aprico-media.com/posts/5279

GPU は比較的高温には強く、90℃ くらいは大丈夫ですが、100℃ 付近は流石に危険領域で、クロックやコア電圧の低下、ゲーム描画の不具合などが発生します。

CPU の温度が高い原因は、埃や CPU クーラーの取り付け、グリスの換装などがあります。
・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいます。埃を除去して下さい。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

それも CPU 温度が下がらない場合は、CPU クーラーをサードパーティーの大型のものに交換して下さい。

GPU はクーラーの交換ができませんので、ケースファンを増設して下さい。吸気ファンを追加して冷たい外気を取り入れれば、GPU の温度も下がり、ついでに CPU の温度も下がります。GPU の温度を効果的に下げるには、サイドパネルに吸気ファンを取り付けることですね。

CPU や GPU の温度を見るには、下記のソフトがお薦めです。グラフ表示が可能で、温度上昇パターンを見ることができます。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スペックに関しては、回答者No.1の方を見ていただければ助かります!!

お礼日時:2021/09/21 17:45

PC自体の不調か、回線の不調でしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回線は、自身があるので多分大丈夫だと思われます!!
PC不良なんですかね....

お礼日時:2021/09/21 17:10

スペックはよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答などはありがたいのですが、敬語にした方が良いと思われますよ。
どうぞ/

Windows 10 Home

プロセッサ: intel(R)Xeon(R)CPU E5-2689 0 @ 2.60GHz 2.60GHz
実装メモリ: 15.9GB

システムの種類: 64ビット オペレーティングシステム システム ×64ベース    プロセッサ

お礼日時:2021/09/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!