アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の通りの結果になったのですが、これって駄目な方ですかね、
そして、プロセッサが「Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2689 0 @ 2.60GHz 2.60 GHz」なのですが、
Intel i5に変える必要はありますか?

デバイスの仕様
プロセッサ Intel(R) Xeon(R) CPU E5-2689 0 @ 2.60GHz 2.60 GHz
実装RAM 15.9 GB
GPU RTX3060 INNO3D

「これってどうですかね」の質問画像

A 回答 (6件)

約10年前のCPUですね・・・


今のCPUと比較したら、難しいところもありますけどもね。

もし、10年前のCPUに交換するなら、わざわざ、性能を低下させる必要性はなに?10年前のCPUでも、腐ってもXEONですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xeon自体の調子が悪いんです

お礼日時:2021/09/21 23:51

恐らく「Core i5に変える」というのは、Xeon E5-2689と同世代のランクが下の第2世代Core i5-2600とかに変えるのではなくて、第10世代のCore i5-11400とかに変えたいって事なんだと思いますが・・・それは結局は



「パソコンを新しく買い替える」

という意味になります。
Xeon E5-2689が搭載されているマザーボードには、現行のCPUは一切載せられませんし現行のメモリも規格が異なりますので使えません。

基本スコアの一番低い値が「プライマリハードディスク」ってなってますから、体感速度を上げたければHDDからSSDに換装すれば済みそうですけれどね。

それでも、CPUとか含めてスペック的には現行のゲーミングパソコンと競えるほどの性能ではないので、ある程度は妥協して使うモノなのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんのCPUになら交換できますか?教えていただけないでしょうか; ;

お礼日時:2021/09/21 23:52

Xeon E5-2689 8コア/16スレッド、2.6/3.6GHz、LGA2011、TDP 115W と言うスペックで、メモリは ECC 対応可能、最大 DDR3 で 384GB まで認識できます。

サーバー用の CPU です。発売は 2012年の 9 年前ですね。

https://technical.city/ja/cpu/Xeon-E5-2689

"Intel i5に変える必要はありますか?"
→ 最新の Core i5 なら 6コア/12スレッドありますので、Xeon E5-2689 より性能は高くなります。

CPU 性能を比較してみましょう。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

Intel Xeon E5-2689 2.6/3.6GHz 8C/16T TDP 115W  スコア=9,768
Intel Core i5-10400F 2.9/4.3GHz 6C/12T TDP 65W  スコア=12,462
Intel Core i5-11400F 2.6/4.4GHz 6T/12T TDP 65W スコア=17,832

最新の Core i5-11400F にすれば 1.8 倍弱の性能になります。メモリが 16GB、グラフィックボードが GeForce RTX3060 なら、性能を 100% 発揮するには最新が一番でしょう。

Xeon E5-2689 のマザーボードの PCI-Express×16 スロットは、PCI-Express Ver.2.0 なので、グラフィックボードは若干性能が落ちてしまいます。それ以外では、ストレージで M.2 SSD には対応していませんね。

最新のマザーボードとメモリ (DDR4) に交換すれば、GeForce RTX3060 の性能を引き出すことが可能です。また、Xeon R5-2689 は TDP 115W と熱くなり易く、オーバーヒートの危険があります。その点、最新の Core i5 は TDP 65W と低く熱対策もやり易いです。
「これってどうですかね」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

画像まで使っていただいて助かります; ;
分かりやすくまとめていただいてるので参考書にさせてもらいますね!!

お礼日時:2021/09/22 00:33

他のCPUに載せ替えたいからどのCPUなら載せられるのか?との事ですが、マザーボードがどのCPUをサポートしているかが判明しない限りは判らないでしょう。



ASUSとかGIGABYTEとかの一般的なマザーボードのメーカーであれば、webサイトに製品の情報が掲載されているのですが・・・

例えば、中国の通販サイトから購入した出所不明のメーカー不明のマザーボードの場合だったら、もう諦めるしか無いかも知れません。

富士通とかNECとかのサーバー機をゲーミングパソコンとして利用しているのであれば、そのサーバー機の型名が詳しくわかれば・・・回答者の中には知っている人も居るかもしれません。

個人的には、そのマシンをどうこうするのは諦めて新しく組み直した方が手っ取り早い気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、超絶無名なところなので、マザボ自体変えるしかないんですね

お礼日時:2021/09/22 00:50

調子が悪いとしたらマザーボードごと変えた方がいいですね。

CPUだけ変えても改善しない可能性がありますしそもそも性能が落ちます。
変えるならRyzen5 3600とかおすすめです。安いのがいいならRyzen3 3100でも現状のXeonよりはかなり性能が上です。マザーボードはB550チップセット搭載のにしましょう。マザーボードを変えるならメモリもDDR4のものに変える必要があります。

とりあえず変える場合のおすすめを挙げておきます。
CPU
https://kakaku.com/item/K0001172062/

マザーボード
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

メモリ
https://kakaku.com/item/K0001202260/
または
https://www.e-trend.co.jp/items/1208323
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

まじですか、これは大量出費だぜ

お礼日時:2021/09/22 16:21

ANo.3 です。



今、下記の質問に追加で回答しました。Core i5-11400F と使った新しいシステムの構築に必要な、最低限の費用が出ました。¥50,552 です。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12584977.html

5 万円で移行できるのであれば、安いと思います。今、Intel に下位の CPU は、性能はそこそこですが安いので、コスパが非常に良いです。

AMD の場合、性能的には理想的な最新の Ryzen 5 5600X/G は高いので、まずこの価格では収まりませんね。Intel はメモリが DDR4-2666 でも性能は出ますので、Team で最安値に近い価格を狙いました。マザーボードはフルサイズの ATX で拡張性を確保し、ストレージは NVMe M.2 SSD が使えますが、取り敢えずは現状を移植して下さい。

Microsoft アカウントを作成しておき、移植後に下記のようにライセンスを取得して下さい。ローカルライセンスでは面倒な手続きが必要ですが、これならばオンラインで認証が取れます。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まじですか?!!!¥50,552なら、全然出せる金額ですね!!滅茶苦茶助かります。その意見を参考にして買うことにしましたので、ベストアンサーを付けさせてもらいます!!

お礼日時:2021/09/22 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!