プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモ光でプロバイダーはぷららを利用しています
何も考えずずっと使えっていましたが、ぷららのレンタルでモデムもルーターも10年近く使ってい
ると思います
モデムは2年くらい前に壊れて交換して貰ったので(ほぼ同じ古い型ですが)まだ大丈夫だと思いますが、去年くらいから急にWi-Fiが使えなくなり、ルーターを再起動すると繋がるという事が増えているので有料レンタルのルーターをやめて購入してしまおうかと思っています
自分で電気屋などで購入した場合もレンタルと同じように配線を繋げたら使えるのでしょうか?
購入したルーターを繋げるときにプロバイダに連絡したり何か手続きなどあるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですがご存じの方がいましたら教えていただきたいです
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

>レンタルと同じように配線を繋げたら使えるのでしょうか?


私はぷららのレンタルモデムについて詳しく知らないのですが、ネットワークと接続するためのIDとパスワードが予めルータに設定されていて配線を繋げたら使えるようなら、購入したルータへのIDとパスワードの設定は自分で行わなければ配線を繋げただけでは使えません。
他に、レンタル契約を解約してルータを返却する手続きは当然必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2021/09/25 18:54

壊れたらまら自腹だよ・・・


(1年で故障すれば保証内だから、2年目の故障だと痛いでしょうね・・・)
という私もレンタルせずに、自費購入です。
今のは5年ぐらいだから、レンタルよりもお得ですねw


配線して設定して使えます。

手続きは無いけど、
レンタルだから、(どういう契約やレンタル料金かは知らんけど)
・ルーターのレンタル契約を終了してもらう。
・返品の手続きをする
(運送会社が来てくれて返品するとか、自分で返品するとか、色々あるのでお問い合わせ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2021/09/25 18:54

>自分で電気屋などで購入した場合もレンタルと同じように配線を繋げたら使えるのでしょうか?



Yes
詳しくは、取説をみてください。

>購入したルーターを繋げるときにプロバイダに連絡したり何か手続きなどあるのでしょうか?

ネットワーク管理者のあなたに一言いえばいいだけ。
レンタルのアクセスポイントを返却する場合は、ISPに一言言わなければなりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2021/09/25 18:54

>自分で電気屋などで購入した場合もレンタルと同じように配線を繋げたら使えるのでしょうか?



使えます、設定の説遺書も同封されています

>?購入したルーターを繋げるときにプロバイダに連絡したり何か手続きなどあるのでしょうか?

繋げるための連絡はいりませんけど、レンタル品なのだから返却と契約停止の手続きはしないとならないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2021/09/25 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!