牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

9月に引っ越すことになりました。そこで通学定期について質問します。私の学校の学生証には住所を書く欄がありません。そこで学生証の裏の空いている所に自分で住所を書けば定期券を買うことができるのでしょうか。知っている方お願いします。

A 回答 (6件)

通常は初回購入の場合は、学生証に通学証明書を添えて購入申込書を出します。

2回目からは学生証と購入申込書だけでOKです。学生証に鉄道会社の記入欄がある場合。
これは鉄道利用者が多い場合は学校と鉄道会社で協定を結び、通学証明書に代えて学生証を充てる場合です。
住所覧が学生証に無くとも協定があれば発行できる場合もあります。会社と学校によって対応が違います。
とりあえず定期購入先の駅へ電話で問い合わせてみては。

参考までに
問題は定期の区間が変更になるときは、区間が変更になれば一番最初に購入した方法に戻りますし、区間が変わらないで住所が変更するならば購入申しも込み書に新住所を記入します。鉄道会社にとっては運賃区間が変わることが大きな問題です。学割の資格が無いのに乗られては大損です。学割は割引率が高いですから・・・。
それにきちんとした住所と連絡先を書かないと落としたときに連絡が付かず自分のところへと帰ってきませんよ。

※今まで電車に乗っていなかった場合は、新規購入の手続きをしなくてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。通学証明書を学生課で発効してもらい、無事定期を買う事が出来ました。詳しい説明ありがとうございました。

学生証が、通学定期を買うための証明と兼用になっていれば購入可能でしょう。

ただbadominntonnさんの内容からすると違う気がします。
学生証に通学区間をする欄があり、鉄道会社、バス会社が印を押す欄があれば、可能です。
その場合、住所変更をすると、学校の印鑑が押されます。
ない場合は、通学定期の証明を別に発行しているはずです。事務室か学生課かで尋ねると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。学生課で定期を発効してもらい、無事定期を購入できました。ありがとうございました。

高校では学生証を通学証明として使えることはほとんど無いようですが、大学では事務手続きの処理件数が多くなるためか、これを認められるところが少なからず有ります。

ただし質問を読む限りでは、badominntonnさんの通っている学校では鉄道会社とそのような契約をしている様には思えませんから、無理なのではないでしょうか?
私の大学の学生証には鉄道会社が印を押す欄が有りました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。やはり私の大学では学生証は通学証明書にはならないようでした。無事通学証明書を発効してもらい定期を買うことができました。ありがとうございました。

昔のことなので記憶をたどると、定期券は駅の窓口で購入しますが

学生の場合必要なのはどこの学校に通っているかということで

学校からここの学生ですという証明書をもらい駅にある定期券購入書を書いて
かえると思います。購入書にはどこから通うの書くところがあります。

まず、学校の事務室or学生課にいってみてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。通学証明書は学生課でもらえました。また無事定期も買うことができました。ありがとうございました。

うちの学校では住所を書く欄(自己記入)があります。

定期券の購入ですが、確か通学証明書のいる場合と要らない場合があり鉄道会社によって異なります。通学証明書は学務関係の窓口か担任の先生に言えば翌日くらいには発行してもらえるはずです。
学生証に住所を書いても特に定期が買えるようになるというのは多分無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。通学証明書を学生課でもらい、無事定期を購入できました。ありがとうございました。

えっ!学生証に住所を書く欄って普通あるもんなんですか?

私の通っていた学校の学生証には住所を書く欄はありませんでした。それではどうしていたかと言いますと、学生課に行って通学証明証なるものを発行してもらい、それをもって駅で通学定期を購入していました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。私も学生証には住所を書く欄がないと思っていたのですが、友達の学生証には書く欄がありました。定期を購入する際に通学証明書が必要とは知らなかったので質問しました。無事通学証明書をもらい定期を購入できました。ありがとうございました。