アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上手く伝わるかわかりませんが、、、

仮に、209パターンの模様をランダムで紙に印字する機械があるとします。
(印刷数は決まってません)
その紙を26枚、無作為にとった場合に模様がダブる確率を求めたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    これはダブる確率が19.7%と言う事ですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/22 15:02
  • 回答ありがとうございます!

    これはダブる確率ぎ19.7%ということでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/22 15:04

A 回答 (6件)

おはようございます。



下記を参考に、考えてみました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

式ですが。。。

1回目:209/209
2回目:208/209
3回目:207/209


26回目:184/209

これを全て積算して、約:19.74% でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1枚もダブらない確率を計算して1から引く。



○1枚もダブらない確率
2枚目が1枚目と重ならない=208/209
3枚目が1,2枚目と重ならない=207/209
4枚目が1,2,3枚目と重ならない=206/209


26枚目が1~25枚目と重ならない=184/209

全部掛けたものが、1枚もダブらない確率=
0.0000000000000000000000026

模様がダブる確率=1-0.0000000000000000000000026

ほぼ100%重なりますよ。

-------------------------------------------------------------
100人のグループで、誕生日が重なる人が居る確率も同様です。
有名な確率の問題で、ほぼ100%重なりますよ。

質問内容はそのアレンジで、ほぼ100%重なります。
    • good
    • 0

No.2です


計算間違えました。式は合ってます。

1枚もダブらない確率=19.7%

∴ダブル確率=80.3%
でした。
    • good
    • 0

(209/209)(208/209)(207/209)・・・(184)/209)≒0.197



かな?

26枚刷って26枚選ぶのと
100枚刷って26枚選ぶのと
本質的に差はない筈なので
そこは考えなくてよい筈。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>これはダブる確率ぎ19.7%ということでしょうか?



ダブらない確率ですね。書き忘れました。

この問題、学校のクラスに同じ誕生日の人がいる確率
と同じ問題で、直感よりかなり大きな確率になります。
    • good
    • 0

No.1の者です。



19.74%は、ダブらない確率でした。
100 - 19.74 = 約80.26%が、ダブる確率ですね。 失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!