プロが教えるわが家の防犯対策術!

50万の臨時お小遣い

ただいま新築一戸建てを計画中です。
外構について旦那と話し合った時に、旦那はカーポートをつけたい、私はオープン外構でもいいんじゃないかということで意見がぶつかりました。
(カーポートをつけた場合土地がフラットな為家の正面が全面隠れてしまうのが嫌なのです)

その時にもしオープン外構にするならカーポートを諦めた分お小遣いをくれ、と旦那に言われてしまい「それでもいいよ」と答えました。
私は数万円の話だろうと思って返事したのですが、50万ほどほしいと言われてしまい困惑中です…。

私だって予算の都合で諦めたものがいっぱいあるのに…

できるなら浮いた分を貯金に回したいですし、臨時お小遣いを渡すにしても50万は多すぎると思うのですが、カーポート代金と引き換えにと考えた場合50万は妥当なのでしょうか…?
ちなみに旦那が1番欲しいと考えていたカーポートは100万ほどの物で、妥協して70万ほどでした。

A 回答 (5件)

No3

>100万お小遣いちょうだい?と言っても家計にとってプラスだったということでしょうか。

計算は単純です。
本来の予算に対してはプラスです。

>全然プラスではないと思うのですが……

「なにもお金を使わない」という節約志向においてはマイナス、ということだと思います。

お金は「必要な時期に使う」ことで意味を持ち、お金そのものには意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。

「お金は必要な時期に使うことで意味を持つ」
自分の中にはない思考でハッとしました。

私は正しく「何もお金を使わないという節約思考においてマイナス」という考えでした。
もう少し旦那の気持ちも聞いてみます。

50万円の臨時収入があったのではなく、支出が予定より少なくなる(住宅ローンの金額が減る)だけですよね。

もしかして一括払い?

もし支出が予定より少なくなるだけなら結局「今の小遣い=未来の自分からの借金」ですから意味が無いと思います。

恐らく戸建を建てるときにカーポートを設置するのが旦那さんの夢だったのでしょう。
いっそのことカーポートを設置してはいかが。
家の外観は住人の為と言うより見栄の要素が強いですし、優先順位としては低いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、臨時収入があったわけではなく予定よりカーポート代(70〜100万)が浮いてローンが減るということです。
「今の小遣い=未来の自分からの借金」とてもしっくりきました。
まさしく私も同じ考えです。

そうですね、同じ50万なら旦那の希望通りカーポートをつける方が丸くおさまるような気もします。
お小遣いを渡す方向とはまた別な方向でも話し合ってみます。

主さんは「オープン外構」が手に入る。

旦那さんは「お小遣い」。
家計は50万のプラス。

どこに不満があるのか、理解できないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

不満といいますか、少し話はそれますが旦那は畳の部屋がいらなかった、私はリビングを狭くしても4.5畳欲しかった、だけど私が折れて畳の部屋は作りませんでした。

この旦那の論理が通るなら、私は畳の部屋を諦めたのだから100万貰っても畳4.5畳(200万ほど)の部屋作るよりは安上がりだよね?100万お小遣いちょうだい?と言っても家計にとってプラスだったということでしょうか。。

全然プラスではないと思うのですが……

>カーポートをつけた場合土地がフラットな為家の正面が全面隠れてしまうのが嫌なのです

住んで居る地域によって違うのではありませんか?
日常生活に自動車が必須な、私の所の様な田舎では
大人の人数に近い台数の自動車を駐車しなければいけないので
そんなことは言っておれません。
公共交通でいけるのでしたら、カーポートも自動車も要らないと
思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでる地域も車必須の田舎です。
車3台分の駐車場に対して2台分のカーポートの予算です。

二人で決めてよ。

• 0
この回答へのお礼